スポンサーサイト


【哀愛車】あなたのロードバイクの下取り価格は?!

おはようございます
マヨネーズ大好きWillier乗りです

私ほどのマヨラーになると、マヨネーズなしでご飯が食べれます!!

そんなことはどうでもいいので、今日の考察はこれです!!

超私的考察シリーズ:売却実証見聞 by my bike

ロードバイク購入時に思ったこと
それはクルマやバイクでは一般的な中古車はないのか?と(なんせ5万くらいで本気で買おうとしてたから・・)
と、いうか売却すればいったいいくらになるのか!?
更に細かくいうと2年後に買い替えるとしていくらで売れるのか???

クルマは10年10万キロのラインがあるので、まあ制約はあるわけだが
バイクの場合は新車より、むしろ中古車の方が市場は活発だ
車種も多種に渡り、10年落ちなんてのはザラにある

そこで、ロードバイクはどうなのかと簡単に調べてみたが
中古で購入したなどと言うブログは見当たらない

買い取り業者は少なからず出てきているようだが
なんせ市場自体がまだ成長してる段階で追いついていないのが現状のようですね
初心者向けに定価の半額ほどで提供できればかなり将来はあるんではないかと
思うところですが、フレーム耐久年数うんぬんやらあるので(実際いけるそうだが)
それに体感をダイレクトに感じる分野なので、中古は厳しいかなあ

そんなこんなで実は今のグランツーリズモを購入した直後に
一体いくらで売れるのか?ってのを見積もりに出していました
(よくあるクルマの保険見積もりと同じシステムと思ってもらって結構です)

こんなサイトがあったのでネットで見積もりしてみました
image01_20120314213938.jpg

保険の見積もり同様、何社かまとめて自動的にやってくれるそうだ
image02_20120314213938.jpg
もちろん自身の個人情報入れるので、生命保険のようにTEL攻撃嫌だなあとか思いつつ・・・
(結果は1件も電話等ありませんでした)

マイバイクの状態をランク評価で自己登録、もちろんすべてAランク!購入後半年の想定で登録
image04_20120314213937.jpg
完成車の定価も書いておく(39.9000円)
合わせて仕様のランクアップも備考に追加登録
・コンポはアルテグラ
・ホイールはデフォのフルクラムレーシング5⇒3に

こんなところでOKと、そして見積もり依頼
そして帰ってきた買い取り価格に相場は・・・

デレデレデレデレ~バタンッ!! 150.000円(最高額)

あれ?!40万で購入~半年後売却で試算=15万!!
ありえない値下がり率
(ちなみに最低額は11万円・・・チッキショォ~)
日産GT-Rの下取り価格を教えてやりたいくらいにヒドイ結果でした
(GT-Rの下取りは最高!半額以上で売れます、まあ買えないケド・・・)

結論:あえて言おう、下取りはカスであると!!
そういえば来週19日から「ガンダムUC5」が上映されますね!
難波パークスでお会いしましょう!!


それはいいとして、まさに誰しもが瞬間につぶやくであろう、この終末
オレの可愛い愛車がなにゆえこの値段に!!

ちなみに4社中の最高額ですから!新車同様、クルマで言うなら新古車の部類ですよね
いくらで売るのかは知らないが、サイトを見る限り、販売価格は高い高い!!
新車は高くて無理だが中古なら「欲しい車種がこの価格で」になるには
あと10年戦える あと10年いや・・5年は掛かるでしょう~

これなら誰かに譲るか、通勤用、ブラリ買い物用、テツ下駄トレーニング用、ローラー専用など
家庭の事情が許す限り、2台持ちがベストであろうと言う結論でした!!

カワイイ娘をズタボロにされた気分ですねぇー
みなさん愛車は大事に可愛がってあげましょう
燃え上がるほどに今日も拭き取り磨き、それっ、炎のコマ!!

あれれ?え、も、もしかしてウィリエールの不人気ゆえの・・・結果とか!??
まさか・・・な
(これがピナレロ・クアトロやコルナゴCLX3.0だったら?考えたくねぇ~)


では また次回考察シリーズにて

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント:

ボンちゃん。 : 2012/05/11 (金) 20:56:27 修正

えーーー!!!そんなに安いんですか~!!!
ボクのGT号は・・・確実に・・・1ケタですね|ω・`)マヂカ。。。

売る事はないですが・・・悲しいデスね~o(>ω<)o

イヤイヤ・・・ウィリエールも人気ありますよ~!!!・・・きっとww

だって、グランツーリズモはカッチョイイですモンヾ(*´∀`*)ノ゛

そんなサイトがあるんですね ぷっちょむ! : 2012/05/11 (金) 22:33:40 修正

車と同様、人気車種、人気色で差があるんでしょうかねぇ。。。?

ちなみに僕の故ロメオちゃん156青は8年落ち6万キロで55万でした。
定価は350万〜400万くらいだったので普通(国産やBMW)よりだいぶ安いです。
その時は買い取りサイトに登録したら6社くらい電話がきて、4社同時見積もりだったので通常より高い買い取りでしたが、専門店だと30万だったので自転車もそういうのがあればいいですね。
自転車はヤフオクの方がいいかも。。

自分は怖いのでやらないです。

最近、Willierかっこいいので気になってますよ。(ピナレロもカレラもデローザも(笑))

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/05/12 (土) 16:31:45 修正

Re:ボンちゃんさん

こんにちわー

そうですよね、人気ありますよね、ウィリエール!!
まあ、まだ1度もすれ違ったこともないんですが・・・

毎日乗られてるみたいですね
ジテツーしたいけどロードは大袈裟な気もして

Re: そんなサイトがあるんですね Wilier乗り代理見習心得 : 2012/05/12 (土) 16:35:47 修正

Re:ぷっちょむ!さん

こんちわー

アルファ156の下取りはそんな感じですかー
8年落ちならどんなクルマでもそうなってしまいますよね

わたしもカレラは気になる存在です
ほんとに強い乗り手がセカンドカーで乗ってるイメージがありますね
どんどん乗りたんですけどね~時間がなくて・・・
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

