スポンサーサイト


この夏 左足ブレーキのススメ

10数年ぶりの再会

今日走っていると(グランツーリズモで)
な・なんと昔憧れていたクルマにすれ違いました

あれは!!エボルツィオーネ

そお、ランチアデルタ インテグラーレ エボルティオーネ
483-1_000099-1.jpg
483-1_000099-6new0.jpg
解釈的にはランエボ(ランサーエボルーション)のエボと同じ扱い
WRC(世界ラリー選手権)に出てたラリーカーなんですが、なんせこのイケメン具合ですよ!!

もう抱きつきたくなってきます
またお尻のカッコイイこと
内装は触れないでくださいwww

竹之内豊が乗っていたとか(白らしい)

とくにこのエボ仕様の外見がいい
ブリスターフェンダーに、大型リアスポなど
あーいいわ、かっこいいわ!!

でも買えないし、維持もできないわ
ちなみにイタ車ですんでコレ

あとF1よりWRCの方が、わたし的には断然面白いです!
ツールと同じで数日間の距離でタイムを競う方式なんですが
もうテクニックが神です

ターマック(舗装路)の時なんか、イニシャルD以上なんで



お金と時間はいくらあっても足らない
やってしまった・・・個人的なクルマの話題を思いのほか書き綴ってしまいました

今更ですが、ロードバイク記事に変更もキツいのでこのまま突っ走ります
自転車(ロードバイク)に乗るとめっきりクルマに乗らなくなったといいますが
(よく聞きますが)私の場合は片方を乗れば乗るほど他のも(クルマやバイク)乗りたくなります

クルマで深夜の高速
バイクで高原
どちらも最高です


クルマは多分ATだと思いますが、(わたしは今の車が初のAT車)

左足ブレーキ この夏オススメ

わたしは免許を取ってからずっとそうです!!
決してマラドーナが好きだからではありません、なんせ右効きだし


なぜわざわざ左で?
ちょっと待って下さい、ペダルは左右に2個あります(ATの場合) 足も2本あります
普通に考えれば右足アクセル、左ブレーキですよね?!
ゲームセンターのクルマのゲームで子供はそうやって遊んでいます
わたしも何の疑問も持たずにそうやっていました

でも免許を取りに行くと違った・・・(知ってましたが)
言われるのが面倒なんで教習中は右足で踏んでました
そして取得後、左足ブレーキに変更して今もそのままです
ずっとMT車だったのでそこは右足でしたが(高速チョンブレでたまに使う)
人のAT車や社用車などはもっぱら左で

この場所のパーキングブレーキは本当にジャマ!当たるんですよね
e0033459_21151337.jpg


【イイところ】
・反応が早い(急な飛び出しやブレーキ時など)
・段差に強い(吹かして乗り越えて即ブレーキ、壁に激突しません)
・誤操作防止(ブレーキと間違えてアクセルなんてことはありません)
・右足負傷(こんな時でも左足1本で運転も可能です)
・リズムカルに走れる(身体が斜めになりませんし)
・ファーストガンダムの地上空中戦気分
・ブレーキカバーのゴムが長持ち(営業車とか共用の時は特に)

【悪いところ】
・後部座席から発見された時の相手のビビリ様は異常
・MT乗った時のスタート時は面倒
・たまに右足使った時の違和感は大
・変わり者で済まされる時

まあとにかく運転が楽になります
では実戦に

1.いちばんありがちなのが、試してみたら超カックンブレーキで急停車してしまう
  踏み込み加減が把握できてないのが原因です

2.まずは安全な直線で、そっと乗せる程度にしてジワっと踏んでみてください
  ああ、こんな感じで効くんだなとすぐに理解できるはず

3.これを2~3回繰り返せばもう出来るはず
  意外にあっさりできてビックリするかも
  意識すると余計に右足が出てくるので注意
  自然にすれば左で踏んでるはず・・・多分

4.あくまで自己判断でお試しください

普通直感的にやればこう!さすが子供はわかってらっしゃる
20091205_660536.jpg

事故にはくれぐれもお気をつけ下さい

それでは また 

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

コメント:

どりもぐ : 2012/05/14 (月) 01:40:27 修正

私もWRCにどハマりしてましたw
コリン・マクレーに憧れて
インプレッサWRX STIverⅢに乗ってました、懐かしい・・・
WRCは車載カメラの映像が堪らんですよねーシビれます!

動画みましたが、一番スゴいのはセグウェイ乗ってるおっさんの肝っ玉だと思いますw

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/05/15 (火) 06:50:16 修正

>>どりもぐさん

いいですね、水平対向エンジン、ドドドドドォ~と。
確かバイク乗られてたし、わたしと何かとシンクロしますねぇ(笑)

あんなテクニックが合ったらたまんないですが、
早死にしそうですwww
欲しいものに終着駅はないですよね、ホント・・・
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

