

つづき・・・2度目の出撃レポ!!

こんばんわ

前回初乗りはふがないレポートでしたが、今回は、今回もあんまり変わりません・・・

いやー、2回目ともなると?気持ちに余裕が生まれますね
今回はちゃんと
お金は持ったし(小銭入れリストバンド装着)
ボトルのドリンク入れたし
ビンディングの調整も、し直したし
携帯の充電もOKだし(Bluetoothリスバンド同期完了)
「老馬道を忘れず」とはこのことですねー(チョット違う・・・?)

そんなことで、先日の日曜日はなんと天気は晴れ予報
でも時間は深夜2時、早く寝ないと・・・そして6時起床、30分後に出発~

またもや4度、しかし寒くない、すでに登りで温まってるのだ
R0012864.jpg

目指すはまたもや山の方
坂道を登りながらヒーハー言ってる時に思ったのが、アレレ
前回は前夜にラーメン完食、スープ完飲で、のどが渇きまくったと言ってましたが、これは誤解でした!
風邪で鼻が詰まっときの翌朝に口の中がカラカラに乾いてるのと同じで
口を開けて走ってるから、のどじゃなくて口の中の乾燥だったんです
これは皆さんどうなんですか?口半開きじゃないの?
それ以後は「ラマーズ法」でケイデンスと同調させながらリズムカルに登ってたんですが
分かったことは、ラーメンのせいじゃないってことだけなんですよ(笑)

しかし誰1人自転車乗りに遭遇しないな、あー珈琲飲みたい!けど自販機なし

そして目的に到着~!!
辿りついたその先はこちら、説明以前に見えてるから省略・・・癒されるなぁ~

R0012887.jpg

いい青空でした
R0012867.jpg

しばしの休憩と撮影
R0012885.jpg
そして下ってると続々と登って来る自転車乗り達、会釈、そして会釈
しまった、早すぎたか!?
チキショー、今頃はみんなで談笑してるんだろなー

<<今回試したことは>>
・ケイデンス120回転Over
 すいません、無理!意識しても100~110、普通に走ってたら80~90ですが・・・

・下りスピード60kmOver
 これまた無理!50km越えた時点で十分体感速度は速い、どこまで車体も寝かしていいのやらドキドキで
 タイヤのグリップも限界がどんなものなのかも???
 次は平地でどのくらい出るのか?もがいてみよう、もちろん誰もいない場所で

・ハンドルに手は添えるだけ
 これ難しい!意識しててもやっぱり力が入る
 あと、下ハンの方が乗り易いとイメージしてたけど、実際は逆だった、これは慣れかな?

・ポジション確認&骨盤を立てる
 これはどうなんだろ、よく分からない
 ポジション的に前屈みなのは気にならない、バイクもセパハンスタイルなので同じような感じなので
 
・シートポジション
 乗ってるときに見たら、思ってたのと反対でかなり後ろに座ってた
 やはり腕が長いようだ(シャツの採寸でいつも言われる、肩幅デカッ、腕ながッって)
 
<<ポジション総括>>

考えてみたら、Ysで測ってもらった「バイオレーサー」の控えがあるじゃないか
そこに最適なポジション数値が書いてあるのでそれに1度合わせてみよう
ただ問題は、トルクレンチを持ち合わせてないってことだな・・・
組んでもらった自転車屋に1ヶ月点検きてね~と言われてたのでお願いしよっかなー、その時に

そしてあらたなる物欲の影がヒタヒタと・・・つづく

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメント:

ポジション としぼ〜〜 : 2012/04/18 (水) 20:48:35 修正

こんばんは〜

ポジションかーー。
自分もまだ全く分かりません!!!

どうせなら、かっこいい姿勢とポジションで乗りたいですよね♪

なおちまる : 2012/04/18 (水) 23:24:44 修正

2回目の出撃は立ちゴケもなかったようでなによりですねw

あと、ケイデンス120オーバーとか下りで60km/hとかはあまり気にしないほうがいいですよ。
特に下りは危ないのでお気をつけくださいね~

ケイデンスは100~110くらいで回せていると、大体サイコンの平均ケイデンスが90くらいになるので、私は意識的に100以上で漕いでいます。

Re: ポジション Wilier乗り代理見習心得 : 2012/04/18 (水) 23:48:58 修正

>>としぼ~~さん

こんばんわー、乗ってますかー?!
確かに!ポジションが簡単に決まれば苦労しませんよね

通り越しに映る自分の姿はカッコよかったです(笑)

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/04/18 (水) 23:55:11 修正

>>なおちまるさん

いやー、コケなくてなによりでした・・・
100以上回すって思ってた以上に早くてしんどいですね
進んでる感覚が乏しいっていうか、つい重いギアを選択してしまうような
初心者的思考になるんですよね
まあ慣れですね(なんでもこのセリフで解決してしまいますが・・・)

さっつん : 2012/04/19 (木) 00:12:22 修正

お疲れ様です。

ケイデンスは120までは行かずとも、100くらい回せてれば大丈夫ですよ~。

120、130回すのは高回転練の時だけにしましょう。タイヤはリチオンですよね?あれは無理しないほうが賢明かと・・・あいつ、コーナーでバイク倒した時にはねるんですよね・・・滑るし・・・

手を添えるだけは難しかったですか・・・最初の感覚が掴み辛いんですよね・・・説明も難しいですし・・・

やっぱ雑誌が一番ですかね(笑)

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/04/19 (木) 19:16:13 修正

>>さっつんさん

まいど、どうもです
やっぱり雑誌がいちばんですか(笑)
その手の本は1冊もないんですよねー
科学的根拠に基づく知識を少し注入した方がいいのかも知れません

今週末は完全雨模様なので、お出かけは無理っぽくて残念です
一転して晴れたりってないだろなぁ~

トプロー : 2012/04/19 (木) 23:27:49 修正

グランツーリスモ、ちょっとシャープな感じのフレームかっこいいですねぇ。
それにしてもロードバイク購入直後の感動がすごく伝わってきます。自分の興奮までもが蘇ってきますよ。休みの度にロングライドに出かけたり、山に登ってみたり。
少数派のウィリエール乗り同士ですし、これからもどうぞよろしくお願いします。

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/04/27 (金) 18:29:24 修正

>>トプローさん

はじめまして!存じ上げてございます
cent1を羨望のまなざしでブログ開始前から拝見させていただいておりました

大阪東部に遠征の際はすれ違えれるように
東の山に祈っておきます

リンクさせてもらっていいですか?ダメなら言って下さい
ウィリエール同士(後輩ですが)よろしくお願いします!!
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

