スポンサーサイト


クルマの記事は?!分かりました、なんか書きます・・・

こんばんわ

クルマの記事は?との声にお答えしまして
「うーん、どこも最近いじってないんですが・・・」なので
ちょうど週末に洗車したのでその時のことでもいいですか?

ちなみに写真撮り忘れました・・・想像と妄想でお願いします
ではどうぞ!!

そう、洗車
週末に天気がよければ誰もが考えるクルマの洗車

わたしの場合は
・クルマ
・バイク
・自転車(ロードバイク)
・セカンドカー
このように洗う気になればとんでもないことになるわけですが
基本的に洗車となると、それはメインカーのMPVを指すわけです!!

しかし洗うとなればデカい、屋根の手が完全に回らないんですよ
ワンボックスカーとかに脚立に乗ってよく洗車してる人を見かけますが
あの情熱はいったいどこからくるのか?と、いつも見ながら思ってるわけなんですが

そんな手間を減らすために
納車の際にオプションでコーティングをお願いしました
マツダ コーティングシリーズ
ボディーコーティング MGシリーズ
きらめくような美しい輝き
簡単メンテでボディはいつもピカピカ
などと謳っております
image02_20120412202939.jpg

MG-1.3.5とあるのですが、これは年数です
わたしは最長のMG-5(5年保証)をお願いしました
そのお値段なんと63.000円(税込)フゥ~
image01_20120412202923.jpg

あなたにも最高の輝きを
U00006978782_001L.jpg

Q:そしてその効果の程は?!
A:ズバリ期待以上ではなかった・・・水玉が走り去るほどの勢いは無いという感じ

Q:雨粒弾かない?
A:いや、弾くんですがコーティング剤のパッケージみたいな感じではない

Q:耐久性は?
A:汚れるとダメかも、洗えばまた復活みたいな

Q:汚れの落ちは?
A:これは水洗いだけでホントに簡単にキレイになります、更に洗車機もOKです

Q:サポートは?
A:1年毎にチェックしてくれるので、弱ってれば上塗り塗りしてくれます
  これは通常の専門店ではないのではないでしょうか!?(あれ、あるのかな?)

Q:専門店との違いは

A:専門店は腕の差がかなりバラツキがあるんではないでしょうか?
  下地の処理がキモかも、輝き度は専門店の方が上の気がします

Q:メーカーでするメリットは?

A:事故った時に車両保険でカバー出来ます
  あと、裏技ですがオイル交換とか定期点検とかに行ったときに「チョット効きが弱いかな・・・?」と
  言えば「チェックしますね!はい、やっておきました」てな具合に、更にどろんこだったのに
  まあ洗車まで、みたいな幸運があるかも(営業所と担当に格差ありそう)

Q:費用対効果は?
A:月額で割れば1.000程なので、簡単に水洗いで落ちるのを考えれば安いですが、
  まとめ払いはやはりオプションとして高いです(ただオプションは値切りやすい)
  わたしの場合はフルエアロの金額の影に隠れてオプショントータルで値引きしてもらったので
  なんとも言えませんが・・・

Q:結局
A:これに関わらずコーティングはやったほうがいいでしょう
  紫外線も弾くし、やっぱり汚れが落ちやすい&水洗いだけで水玉コロリ復活
  これだけで十分価値があります
  あ、あと水垢もないしね
  5年過ぎたら次はどこか違うショップでやってもらうことでしょう!

Q:最後に、あなたマツダの回し者?
A:いいえ、ただの広島カープ好きです、ウソです、ただのマツダ愛好者の1人です

2列目シートは極上の快適空間となっています!
image01_20120417202556.jpg

ちなみに
モデルチェンジの噂はまったくありません
もしかして廃盤??
軽量化、サイズダウン、ハイブリッド化
この方向で行くのでしょうが、カッコよければ2年後買い換えますよ!
新車出るたびにもう1台どうですか?の電話はもういいですよ(笑)

次回リクエストあればまた書きます
それでは失礼します

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

