

【ウィリエールGT】初乗りレポート!完全版Part1

初乗り ~初心者への架け橋~

結論から言うと、言ってしまうと、初乗りをすませてきました
すませてきたと言うと、いやらしく聞こえてしまうと?連想してしまう自分の脳が
憎らしいのですが、本当にすませて来たのです

結論から現実回想へと、まるでアメリカ映画のような手法ですが
やはり、「聞いて」「見て」「実践して」そして理解していくものなんだとつくづく感じた訳であります
1回の実践で感じたことを、本来の趣旨であった(あったのか?)
「初心者あいのり型、ロードバイクの歩き方」の報告書とします

<実録形式でお送りします>

AM7:00目が覚める
窓越しに視線を向けると、そこには太陽の日差しが
は、晴れてる!5秒ほど考えるが、やはり晴れてる!!
苦節半月
乗れる週末=雨雨雨、無駄無駄無駄ァ
乗れない(予定あり)週末=晴れ、晴れ、晴れ
負のスパイラルにげんなりしていたわけですが、本日は誠にスカッといい天気!!
乗らない理由が見つからない
カバンの中も机の中も探したけどミツカラナーイ

よし、行くか、ア・トオォォ~ッ!!
準備だ、着替えだ
・MAVIC半袖ジャージ、装着
・MAVICビブショーツ、装着
・寒いので、2XUレギンス、装着
・CASTELLI防風、防雨長袖、装着
・ヘルメットOK
・携帯OK
・デジカメOK
・サングラスOK(度のないとりあえず品)

うぅーっ、昨日スープまで飲みほしたラーメンのせいか?
のどが、いや、口がやけに渇く
お茶をコップ1杯一気飲み!
COMPLETE!!では出発

*はい、ここで気になったこと!
①携帯の充電は常にすませておけ(可能性のある前夜は必須)
②着替え、持参品等、1か所にまとめておけ(忘れものがヒドイ・・・)
③家のカギはスペアを1本作っておけ(他のカギから毎回外すのはダルい&無くしてまいそう)
④持参品とポケットの相対性を考えておくべし(あれ、足らねぇ、入んねぇ・・・)
⑤起きてスグ出かけるのは危険だ、お腹が痛いよぉ~(子供かっ)


では、あらためて出発
右足クリート!グイッと・・・カチッ、よしOK
ハイ乗りましたー、ひと漕ぎして左足ーはいキャッチー、「ズルッッ」
今度は見ながら慎重に、フンッ!ズコッ、入んねえ、うわわわわゎ
・・・とギコチナク5回くらいペダルを回してたら下ろす時にカチッ!お、入った
フゥ~と前方見上げると、いかーん、信号が赤だ!今度はすぐリリースだ
左足をアウトサイド気味に、カミソリシュートby早田くん
アウトサイドパス!グイッと捻るも外れなーい!!やばい、信号が
ピコッ、青に点灯・・ホッ、間一髪セーフ

信号を無事に?通過したので、ここはちょっと次の信号までに外せないとヤバイぞ
グイッ、グイッ、外れない(最弱にセットしたはず)
外側にひねっていたが「押してもダメなら引いてみな、外側ダメなら内側に」それっ
フンッ、スコッ、あら?あっさり外れた・・・これぞ恋愛テクニック走行

*はい、ここで気になったこと

①クリートの脱着、1度はやっておけ!(え、わたしですか?はい、ないです1回たりとも)
②クリート調整、適当はいかん(左右非対称はスゲェー違和感アリ、事前に確認要)


あれ、外側にひねるんじゃなかったでしたっけ?
とりあえず直線で数回試す、なんとか外せるように・・・
しかし同時に、急な飛び出し、急停車、急ブレーキの時は間違いなく無理っぽいな、と脳計算機が
倒れるなコレ、とビビルマン発動

よし行くぞ、GOGO~
とりあえず山手へ適当に流していると、お寺発見
門内入口に桜が!中にいい撮影スポットがあるかも?!
GO-、ゆるい坂道~そして突然急激な登り、ヒィィーどうする?降りるか、いや登って回しながらは外せない
無念・・・そうだインナーだ、カチッ、ガコッ、おおーやばかったー
しかしきついぞ、この坂、ヒィーッ、ヒィーッ、到着
ハァーハァーゼェーゼェー、序盤でこれはない、キツーッ
桜がないー、しかもこの先は徒歩のみ・・・サヨウナラ
お寺のPにて 登った甲斐まったくなし・・・
RIMG0025.jpg

まいったなぁーもぉー、お寺を出て仕切り直し
するとすぐにどう見ても田んぼのあぜ道・・・いやな予感、撤退、Uターン
そして村落らしいところを降りて上って、大きい道路になんとか脱出
助かったー、路面の悪さとアップダウンの繰り返し
パンクの恐怖とあいまって更に疲れる

*はい、ここで気になったこと

①初乗りの際は行き先を決めておけ(後から考えたらなぜ知らない道を・・・)
②やはり無難に近所を1回まわっておくだけで全然違う気がする
③初っぱなは平地メインが望ましい(なぜ上りを)


いやー大きい道路はいいね
快適快適、しかしいきなりゼェーハァーで疲れたー
ちょっと休憩、あーのど渇いた、ボトルボトルと・・・やっちまったー!!
スカッ!あいやー空っぽ・・・入れ忘れた~!!
自販機だ、近所を見渡すも発見できず・・・てか、ノーマネ~
身体の渇きがー、だから昨日ラーメンのスープで口が・・・ああ、大阪砂漠
何これ、超広い ゼロヨン(0-400m)出来そう 見渡す限り誰1人おらず
RIMG0028.jpg

*はい、ここで気になったこと!
①当たり前すぎて忘れるボトルのドリンク準備(そんな習慣ないですから)
②財布は大袈裟だから小銭とEDYと思っていたら案の定、ヌーブラ手ぶら状態


初心者のミスなのか、わたしがバカヤロウなのか、ただのアホウなのか・・・
気持ちを切り替えてあいにく周りに誰も人の気配がないので、記念撮影でもして気分転換を

のどの渇きもとりあえず収まったので
この足で山に向かうとするか

RIMG0027.jpg
坂道は続くよどこまでも・・・寒い

つづく


重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村












関連記事

コメント:

祝!初乗り どりもぐ : 2012/04/10 (火) 04:22:08 修正

筆おろしをすませられたようで、おめでとうございますw
自分は小心者なので必ず現金を携行します
だいたい千円札で10kは持って行きますねー
ビンディングは慣れてきて忘れた頃にすっころぶかもしれないので
お気をつけくださいw

Re: 祝!初乗り Wilier乗り代理見習心得 : 2012/04/11 (水) 01:03:14 修正

>>どりもぐさん
祝!ありがとうございます
おかげで早速すっころびました!
左足外して地面に着地してるのに、なぜ右側から降りようとしたのか
いまだに自分でも理解できません・・・
倒れながら分度器が脳裏に浮かびましたよ
柔道でいう受け身の練習を最初にしたまでですwww
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

