

NIKONにお世話になることにしました!

CANON or NIKON

日本を、いえ世界を代表するカメラ界の2大巨頭キャノンとニコン!!

この2大メーカーのどちらかで購入しようと思ってたわけで
どっちがいいのかなぁ~などどウロウロとネット上を彷徨っていたところ
この記事を発見してしまったのです!!
⇒これを見てしまった!!

そこに書いてあったのは
「ニコンにはマニアがいるのに、キャノンにはユーザーしかいない!!」

この言葉はわたしにとってスゴイ衝撃でした・・・と、いうか
クルマでアンチTOYOTAなのはそういうことか!と自身で納得してしまいました

そこからはその言葉が頭から離れなくて、まあ結局
ニコンに決定したのであります!!

思ったより軽かった、て電器屋で持ったことあるのだがあらためて実感、ほぼ直感で使えるのがナイス!

RIMG1193.jpg

ついでにレンズプロテクター&レンズペン&ブロアー購入(アマゾン見てたら必須アイテムと・・らしいので)
RIMG1194.jpg

よく口コミでニコンの方がシャッター音がイイってコメント多いんですが(細かいなぁ~)
そういうことなんでしょうね!?違う??
アンケート結果を元にキャノンはその辺も視野に入れて今後開発を進めてるそうです

クルマならロータリー(オニギリ)やボクサー(水平対向)エンジンならそれも分かるんですが・・
ドドドドォォ~(JOJOじゃないですよ)

随分前置きが長くなりましたが
カメラSSS(初心者)のド素人が購入しました初の一眼は

NIKON D5100です
え、普通過ぎる?・・・クルマで例えれば(またクルマ?)ノアかステップワゴンかみたいな

まあ何にせよもう買ってしまったものでって、横にあるし
自転車ブログにこれ書いてるのになんですが
普段撮りに使おうかと

酷評な意見もあるけど素人的にはこの液晶使いやすいんじゃないの?と
RIMG1199.jpg

これから涼しくなるからいいけど
背負って行くのもなんか辛いような
それなら今日は撮ろうDAYを授けたほうがいいかも

立ちゴケしようもんならビビリンチョで怖い

普通にオートで撮っても十分綺麗ってのは、しかしイイもんですねえ~
元から違うのかな一眼って

専用バッグ?リュック?必要ですね!結構かさばりそう
RIMG1197.jpg

存在自体がパリス・ヒルトンですね
違いますか・・・?

ちなみに今回NEWホイールは見送りました
理由はいろいろあるのですが、それはまた次回にでも・・・

何回か撮ってみたんですが、もうあたらしいレンズ欲しいななんて思ってしまう
恐ろしい吸引力、レンズ沼にはまる日もそう遠くないということでしょうか・・・

では また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメント:

D5100購入おめでとうございます ユージ : 2012/10/11 (木) 08:59:24 修正

はじめまして。

D5100購入おめでとうございます。
5100は自分も使っていますが、とりたてて不満の無いいい機種だと思います。
いい写真を撮ってくださいね。

ぷっちょむ! : 2012/10/11 (木) 14:09:47 修正

カメラに決めたんですね!

レンズフードはあったほうがいいですよ〜。
機能ももちろんですが見た目もかっこよくなりますし。

自転車での一眼は本当に悩みどころです。
バッグに入れて背負うと出すのが面倒。
フロントバッグは付けるのが面倒と見た目が。
斜めかけは前傾姿勢だと前に落ちてくる。
ニンジャストラップっていうやつが一番がなんですが密着するから汗が気になるんですよね。

本気以外はスマホで撮影。本気はバッグから一眼を取り出す。
ってのが一番かもしれません。

こんにちは タカやん : 2012/10/11 (木) 15:49:25 修正

やっぱり一眼はカッコいいですね。
写真を撮る時の構えたポーズに憧れています。
いつも構図の素晴らしいお写真を楽しませて頂いてますので
D5100のお写真を拝見するのが今から凄く楽しみです。

Re: D5100購入おめでとうございます Wilier乗り代理見習心得 : 2012/10/11 (木) 19:13:40 修正

>>ユージさん

はじめまして!そしてありがとうございます

同じのをお持ちとは、なんとも心強い?!
一眼を手にして初めて1日数百枚とか撮る気持ちが分かりました

さりげなく質問調でD5100のこと書いてたらユージさん宛だと
自動的に解釈して下さい(笑)
ではよろしくお願いします!!

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/10/11 (木) 19:18:09 修正

>>ぷっちょむ!さん

どうもです!!
一眼持参+落車=破壊必至
この方程式が恐いですよね、リュックに入れてたら多少は大丈夫かな
寒くなるし背中があったかいかも(笑)

スマホ コンデジ 一眼 家に帰ってから面倒ですよね
Eye-Fiカード買おうかなみたいな・・・

Re: こんにちは Wilier乗り代理見習心得 : 2012/10/11 (木) 19:22:59 修正

>>タカやん

一眼はカッコいいんですが、本人はギクシャクしてますよ・・・
まだ入れるバッグ?リュック?がないので
持参は出来ませんがそのうち愛車を撮ったときには
どれがそうなのか当てて下さい!!

カメラを好きになるほど写真UPするのがなんか気が引ける気が
して最近うーんて感じです

質より量で誤魔化すことにします・・・
タカやんさんの小旅行フォトに憧れます


なおちまる : 2012/10/11 (木) 20:54:26 修正

やはりニコンにいきましたか~
多分ニコンじゃないかと思ってましたw
レンズですが、とりあえず単焦点レンズを一本いっちゃってください。

そこからレンズ沼がはじまりますからw

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/10/12 (金) 18:14:41 修正

>>なおちまるさん

やはりニコン臭出してましたかw

なるほど単焦点レンズですね、分かりました

レンズ沼かぁ、もうざわざわ聞こえてきてますよ(笑)

トプロー : 2012/10/12 (金) 21:26:34 修正

ぬはぁ~、早く実写を!
実写をお願いしまする!

そう言えば確かにニコンのほうが玄人っぽい雰囲気ですね。
EOS Kissだと若奥様にぴったりなイメージになってしまいそうです。

祝!デジタル一眼 mido : 2012/10/12 (金) 22:35:22 修正

デジ一いいですね。
私も欲しいと思っていたのですが、買えませんでした・・・。
仲間が持っていますが、月のクレーターとか写ってましたよ。

いい写真沢山UPしてくださいね。
楽しみにしてま~す!

突然の雨での水没にご注意を・・・
(仲間のデジ一は、突然の大雨で逝ってしまいました)

Mya_013 : 2012/10/13 (土) 16:56:48 修正

ニコンに行きましたか、渋いチョイス

「落車→全損」、という悪夢を想像してしまうと、ロングライドのお供にはなりにくいのですが
そこは、慎重に労わるように走ることになるので、むしろ交通安全の御守り効果も
生まれるかもしれませんよ

首からぶら下げてると、翌日、鬼のような肩こりに苛まれるので
ウエストバッグかなにかに、ケースを取り付けて持っていくと負担が少ない気がします

ステキフォトに密かに期待しつつ。

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/10/14 (日) 01:41:01 修正

>>トプローさん

まあまあ慌てるでない

ポタに連れて行こうにもバッグがないんでござるよ
あ、でも確かに一眼デビューの奥さん率がいちばん高いのが
EOSとか書いてましたね、確かにその通りかと

天候やシチュエーション別オススメ設定とか知りたいなぁ~
AUTOだとなんかなーて感じです!!

Re: 祝!デジタル一眼 Wilier乗り代理見習心得 : 2012/10/14 (日) 01:44:51 修正

>>midoさん

ありがとうございます!!

雨ですかぁー確かに危険極まりないですね
バッグの中にジップロック?の袋を忍ばせることにしましょう

写真を期待されると非常に・・・プレッシャー
いままで適当にデジカメやiPhoneで撮ってただけに

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/10/14 (日) 01:48:59 修正

>>Mya_013

ニコンになっちゃいました

首からぶら下げてなんて恐ろしいことはまず無理ぃー
多分リュックにすると思います
その他の備品も一緒に入れれそうだし

こっそりUPして気づいてもらえるような
1枚を撮れたらいいですけどね
多分無理だと思うけど・・・
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

