スポンサーサイト


「サイクルベースあさひ」に、お世話になりました!?



先日 いつものように、普通にコギコギしていたら
なにやらクランクの辺りから「カラカラカラッ!」と、音が聞こえてきたんです!!(注:怪談話ではありません!)

アレ?!なんか鳴ってるが・・・
RIMG0387.jpg


最近飼い始めた「ハムスターでも一緒に連れてきたかな?」と一瞬思ったものの
そんなわけもないし・・・下を除いてみても明らかに鳴ってるんです

ここまで来たけど気になってやる気が出ない!?それとも暑さのせい?
RIMG0390.jpg


なにか当たってるのかな?
接触かな?

帰りの休憩時に再チェック!!その前に財布忘れて水分が~いかん、帰ろう
RIMG0411.jpg

シフトチェンジして見るが、多少の違いはあっても変わらない
仕方がないので家に帰ってからスタンドに立ててペダルを回してみると

なるほど、チェーンガードにフロントディレイラーとチェーンが接触してるな
なんだ、それだけか
若干の安心と共に、それならトリム調整でしたっけ?
で、レバーをスコンとすれば良かったなあ~と、独り言をいいながら
レバーを「スカッ・・・」あれ・・・スカッ・スカッ・・効きません

どんな押し込もうがスカスカスカ・・それでもカブは抜けませんッ!!じゃなくて
まったくマグロです、うんともすんとも言いません

ちなみにこれは購入時の状態!さすがに光ってます
R0012781.jpg

どうすればいいんだろ
ちょっと強めに動かせば移動しそうな気が・・・
取りあえずチェーンガード緩めて位置を修正しよう~

それが正解どうかは分からないが(調べればいいのだが)もうやってるし
いちばん接触する確率が高いアウターローで合わせればいいでしょ

完了~
イケルイケル
ちょっとあたるギアもあるか
そしてまた左の小レバーでトリム調整を・・・スカッ、やっぱりそうか

あれ、どうすればトリム調整って効くようになるんだろ???
ちなみにインナーに落として回してみると
当たりまくってるやん!!

仕方ない、ややこしくなるが、リアのディレイラー調整も同時にやってみる
フッゥ~終わった

アウターに戻す、カラカラカ~
NOォォオ~
調整する
インナー落す
カラカラカラァ~

いかん片方を活かせば片方が・・・両雄並び立たず

あー自分がハムスター作業になってるー
格闘1時間

あーこれなら最初にネットで調べてからすれば良かった
簡単だとナメてたな、完全に

そんなわけで、翌日どうしたものか?!考えていたところ
タイミングよく家族が自転車買いに行くと、あさひに行くと

お世話になりありがとうございました~ママチャリも購入させていただきました
DSCF0998.jpg


確か誰かのブログを読んだ時に、あさひはロードバイクのメンテもしてくれるとか
通販だろうが、ホームセンターだろうが、来るもの拒まずだと!!

すぐさまクルマに愛車を乗せ乗せして近所のあさひに行ってきました

そして事情を簡単に説明、依頼
20分後、どうやら終わってるようだ

「先にお会計お願いします」

2000~3000円で済めばいいなと思いつつ、まあ仕方ないわな、いくらって言われても
などど考えながらレジを眺めていると

「サンキュー点検になりますので・・・409円(税込)です!!」

「え?サンキュー??409円だ!?」

そんなわけで409円でした
や、安いんですね、その時はビックリしました

その逆はいままで多数(特に夜間行事に)体験しましたが
さすがお天道様の下ではそんなことは無いわけですね!!

受け取り時にどうだったんですかね?と聞くと
「シフトワイヤー緩んでたんで、調整しときました」って

え~、いくら触ってても無理やん!!トホホ
多分ネットで調べてそうだったとしても自分ではやらなかったと思います

買って半年、初期伸びってヤツですか?
まったく考えてなかったな、そのパターン

よかったよかった
そして試走してみました

シフト操作、堅ッ!!
まあ、でもスグに馴染むんだろうと言い聞かせましょう

耳障りな音がなくなってホント爽快
いやーよかったよかった

そして昨日また乗りました
カチャンカチャンカチャン
今度は後ろ、リアディレイラーがカチャカチャ言ってる~

もぉぉぉぉー

では、また・・・

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

くにお : 2012/08/30 (木) 09:44:18 修正

調整の無限ループにおちいっちゃいましたね。

なれれば簡単なのでしょうけど、私もクロスバイクをいじった時うまくできなくて

あさひさんにもちこんで調整してもらいました。気軽に持ち込めて便利ですね。

ロードバイクは、ベラチから買ったアルテDI2なので今のところ自分で調整できていますが

落車や故障等したときにどこに持ち込もうか思案中です。

どりもぐ : 2012/08/30 (木) 19:43:33 修正

私もディレイラー調整が苦手で
四苦八苦しましたが最近はようやくまともに調整できるようになってきました
ド田舎鳥取にはCBあさひがありませんので
気軽に調整、整備に出せる店があるってのはホントうらやましいですw

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/08/30 (木) 19:45:46 修正

>>くにおさん

そうなんですよ、無限ループなんですよ!
簡単だと思ってしまうわけですよね

考えたらインナーほぼ使わないんだから片方だけで取りあえずは
良かったんですが、トリム調整出来ないとなるとなんか嫌な感じがして
出来ればちゃんと見てもらえるところが欲しいなあと思うところなんです

一気に前後調整しようとした時点で無理がありました



Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/08/31 (金) 14:25:10 修正

> どりもぐさん

確かにクルマで30分も走れば大型店が数件ありますね

しかし自力でなんとかしたいもんです
でも絶対少なからず音しますよねぇ
あー気になる

LOOKのり : 2012/09/14 (金) 06:45:09 修正

あれ?このアサヒって関西のアサヒですか?
神奈川の店舗にやけに酷似しており、気になっちゃいました!

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/09/14 (金) 13:25:45 修正

>>LOOKのりさん

はじめまして
どうも紛らわしくてすいません

わたしの行った店舗は画像がなかったので
解りやすくて人の載ってないのがよかったので拝借させてもらいました

神奈川エリアは気持ちよく走れそうな所が多くていいですね!!
さらにLOOKなら尚更ですが・・・
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

