

自転車は贅沢品か否か?!

初車検 MAZDA MPV

マイカー購入から3年が経ち、初の車検が来月に迫ってきました
ディーラーにて、前回オイル交換の際に「大体車検ていくらぐらいかな?」と聞くと
「13万くらいじゃないですかね」との返答

な、なるほど・・・(10万くらいだと思ってた)

 気に入って乗ってる(週一だけど)からまあイイんだけども、車体サイズとコストは比例しますね、やっぱ
ウィリエールと同じで誰ともかぶらないのがイイところ、しかもフルエアロのMPVは未だに遭遇率0%!!

IMG_1425.jpg

しかしもう前輪のタイヤがズルってる・・・(まだ3万キロ未満なのに)
前後違うのは嫌だから4本交換で、はいプラス8万円
バッテリーも3年でそろそろ交換か、はいプラス3万円
オイルと合わせてクーラントも交換しないとな、はいプラス1万円
あと、エレメント交換にワイパーゴム交換で、はいプラス1万円

試算で約25万円
そして任意保険の更新で、はいプラス5万円

合計30万円なりー

ちょっとそこのキミ、もう1台あたらしいロード買えるじゃないの?!
なのに自転車は道楽や贅沢品と言われてしまう始末
言ってみれば維持費のコストで30万はやっぱ高いですよね

さらに通勤車でもう1台あるんですよね
それは半年後の車検で手放して、ジテ通に変更しようかなと思っています

どんなの買おうかな~なんて最近少し考えてるのんですが
なんかいいのありますか?

それはそうと、今日も朝から走ってきました
AM8:00を超えると急に溶けますね、いきなり暑くなります!
海エリアと山エリアの両方をかじってきました

走れる環境でイザもがくと速攻で体力が売り切れる自体が如実に判明 ひたすら直線つーのもなぁ
RIMG0078.jpg

誰もこない、誰もいない、路面コンディションはGOOD 気持ち良く走れます!!
RIMG0111.jpg

サクッと30キロほど走りAM9:00に帰宅、そしてシャワーという名の水浴び

そして夜はお祭りに少し足を運び本日終了~

RIMG0094.jpg

じゃあ腹筋して寝ます(AM2:30なので・・・
それでは また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメント:

ぷっちょむ! : 2012/07/31 (火) 11:25:19 修正

僕もアルファロメオ手放しましたが、もっと安くできてましたよ。
車検と色々込みで14万くらいだったかな〜。
オイル、バッテリー、クーラント、ワイパーその他もろもろ交換してくれるんですよ。
ってオートウェーブを紹介しようと思ったら、関東にしかなかった。。。

ちなみにタイヤは価格コムで安いの探して工賃1本1200円のところで、合計3万円くらいでした(ピレリP6000ですけど)。

自転車は悩みますね〜。距離や会社での保管場所にもよりますね。
ロードが1台あるのだから、MTBでしょうか。活動範囲も広がりそうだし。
保管場所が厳しいなら折り畳み。距離が短いなら5LINKSとか。

自転車は、贅沢品じゃないでしょ。 奈良の林 : 2012/07/31 (火) 21:13:27 修正

車の方が余程、贅沢品ですよ。
維持費も高くつくし。(;_;)
うちにも2台車があります。うち1台軽は、奥さんのだから勝手に減らせないんです。
自転車は、健康にも良いし、楽しいし、維持費は、安いし?
良いことだらけです。

次期、チャリ通バイク、ミニベロなんてどうですか?

脱臼 : 2012/08/01 (水) 01:07:46 修正

ゆっくり走れるか少し速めに緊張しながらかで車種は変わると思います。私の場合は
キセル型で往復17kmです。最近は国道を避けノンビリ走っています。距離のある方は、
肘の負担を減らすため、サスペンション付です。時々、40kmオーバーで国道を走って
いる人を見かけますが、バランス感覚の悪い私にはちょっと無理です。

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/08/02 (木) 00:02:00 修正

>>ぷっちょむ!さん

オートウェーブ、名前だけは知ってます
関西はオートバックスかドライバーズスタンドですかね

ジテ通なんですけど、距離は7~8キロ、保管も一応社内可能でしょう(笑)
ロードが色褪せないように、安~いのにしようかなと思ってるんですよね


Re: 自転車は、贅沢品じゃないでしょ。 Wilier乗り代理見習心得 : 2012/08/02 (木) 00:07:09 修正

>>奈良の林さん

そうですよね、贅沢品でないと信じますw

ミニベロは乗られてる方が多いですよね
見たことも乗ったこともないんで、良さがいまひとつ分からないんです

ミニベロVSクロスバイクVSピスト
悩んでみます・・・

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/08/02 (木) 00:11:56 修正

>>脱臼さん

国道を40km?怖っ!!
わたしも往復15Kmあるかないかくらいですかね
楽に、早く、安く、かっこよく重視です

2台目はおそらく室内保管しないかもなので
あまりいいのは買わないつもりです
どうしよっかなぁ~

kchan : 2012/08/13 (月) 17:21:06 修正

何処のどなたが自転車贅沢品なんて言ってるのでしょうね?エコでヘルシーなこのオモチャを・・・。きっと遊んだこともないお年寄りじゃない?因みに私は75歳でロードレーサーを楽しんでますよ。

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/08/14 (火) 01:08:50 修正

エコでヘルシーなオモチャ!まさに言い得て妙ですね
何歳になっても楽しめる数少ないアイテムです

自分も見習って末長く続けたいものです
・・・にしてもスゴイなあ

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

