

奈良は大変暑かった!!from明日香村石舞台

それは2日前の日曜日、ちょっと暑いので大阪を脱出してきました!!
行き先は奈良県明日香村の石舞台(古墳)

 大化の改新で滅ぼされた蘇我馬子の墓ではないかといわれてる
img_01b.jpg
自転車は置いて入って下さい・・・え、ここまで来て?!

結論から言うと、大阪よりさらに暑かった・・・デカルチャー (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
関口宏の倍率を聞くまでもなく肌がジリジリと暑さを物語る
ガーミンの温度表示は43度あたりをウロウロと、まさに灼熱のオデッサ

取りあえず行ったわけですが

ルート的には
自宅→富田林→竹之内街道(大阪越え~奈良)→高田バイパス並走→橿原プール→橿原神宮→明日香村
すんなり行けば片道45km寄り道して往復で100kmというコース


 まずはサイクリングロードで有名な石川を横断しまーす
RIMG3409.jpg

【第1チェックポイント】竹之内街道突入~
順調に向かっていたものの、この暑さ、病み上がり、実質ロード乗りキャリア2ヶ月の自分には
大阪から奈良県につながる「竹之内街道」ここをノンストップでいける体力はなかったです・・・ガックリ
頂上=奈良県突入のちょうどいい途中に道の駅があるではないですか!!
迷わず入って休憩してしまった

 道の駅「近つ飛鳥の里」にて、早くもアイス休憩~すでに眩暈しような暑さ
2012-07-16 12.39.32
 「半ズボンのお兄ちゃんが食べてるのと同じアイス買ってよぉ~!!」と聞こえてきたが
  それって、いい大人が半ズボンって・・・オレやん~!!


そしてリスタート!奈良県はもう見えている・・・はずだが、それでもキツイ!!
休憩しててよかった、そのまま行ってたら絶対途中で降りてるなこりゃ

【第2チェックポイント】奈良県キターッ!!
ここからは下り、そっちあとはずっと平地、快走回想しながらもくもくとペダルを回す

RIMG3412.jpg

【第3チェックポイント】
橿原市民プール通過(市民プールのレベルじゃないなココは、楽しそう)
RIMG3415.jpg

【第4チェックポイント】橿原神宮到着~水分補給
ここからは色んなルートでいける、好みの橿原神宮前駅から向かうことにする
RIMG3419.jpg

あ、見えてきたー!!あの右手の向こうに
RIMG3425.jpg

【そして到着】
あれ、あんまり人がいない!?この暑さで誰もあんまりこないか
まあ、逆にゆっくり広々と休憩して、そして帰ろう
2012-07-16 10.13.41


【いちおう記念に】
特に何をするでもないが、来たという実績だけ
RIMG3440.jpg

ちなみに石舞台前の道を奥に入って行くと、吉野に抜ける道があって、そこはいい
ヒルクライム養成スポット(展望スポットなんかもあって)で、久しぶりに
行こうかななんて思ったが、帰りの体力に自信がないのでまた今度にしよう!!

RIMG3429.jpg

【じゃあ3時間かけて帰ろう】最後にポチリと
RIMG3441.jpg

帰ってる途中だが全然力が入らなくなってしまった
プチ熱中症か?(水分は十分取ってる)
補給不足か?(パン1個、おにぎり1個、いけるよな)
顔が汚れているのか?
そしてまた目の前に竹之内街道が・・・NOォォォォ~!!
インナー15km未満でひたすら回す回す、汗がヤバイ

そして大阪エリアへ
こうして男1人ぶらり旅は終わりました

信号待ちの車内で涼しくデートなカップル
信号待ちの野外でゼーハー汗だくな中年男子

いや、わたしの方がシアワセだ!!


では また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメント:

こんにちは タカやん : 2012/07/25 (水) 16:20:18 修正

暑い中を奈良にいらっしゃってたんですね。
奈良が暑いと言うよりも時間的な事だと思いますが。^^
大阪から竹之内街道声は二回ほど走りましたが
ダラダラと続く坂道はたしかにしんどいですよね。
レーパンも子供にかかれば半ズボンなんですねw

ぷっちょむ! : 2012/07/25 (水) 21:02:47 修正

半ずぼんの兄ちゃんで良かったじゃないですか!
「あそこがもっこりしているおじさんが食べてる・・・」じゃなくて(笑)。

僕も休日の信号待ちの時は毎回思いますよ。
涼しいとこで涼しい顔しやがって。。。
あれか?いまから××かぁ!?と。
しかしその嫉妬やら欲望をエネルギーに走っております。

GIBSON1 : 2012/07/26 (木) 08:56:21 修正

長丁場、お疲れ様でした!
素晴らしい景色ですね。
羨ましい環境です。
車内でイチャつくカップルより、汗だくになって走るWilier乗り代理見習心得さんの方が幸せです(^.^)

Re: こんにちは Wilier乗り代理見習心得 : 2012/07/26 (木) 20:17:47 修正

>>タカやんさん

いやーホント暑かったです!!
基本的な体力と脚力の無さが顕著に表れてしまいました

しかし半ズボンの大人を見渡してもいないはずですよ
だって自分ですもんwww

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/07/26 (木) 20:24:11 修正

>>ぷっちょむ!さん

ほんとお兄ちゃんでよかったです
暑さで余計な妄想してなくて助かりました(笑)

いまからホ○ルなv-434タコ足カーテンから出てくるクルマに
この前の朝ポタであやうく轢かれそうになったことがありました
そんな事故現場見たことありますが、あれは悲しすぎますよね~


Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/07/26 (木) 20:31:12 修正

>>GIBSON1さん

自宅からは1時間以内に山も海もあるので(逆に平地がない)
いい環境なんでしょうねえ

信号待ちの時は結構車内からかなり注目されてる視線を感じます
とくにカップル号には、なんか言われてるんでしょうねぇ
頬をつたう水分は、きっと汗だと信じています・・・(悲)

管理人のみ閲覧できます - : 2012/07/28 (土) 08:39:09 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。 奈良の林 : 2012/07/28 (土) 16:06:22 修正

奈良も暑いですよ。
Wilier Izoard XPに乗ってます。
奈良にお出での際は、ご一緒しますよ。
明日香、橿原辺りは、何時も走ってます。

Re: はじめまして。 Wilier乗り代理見習心得 : 2012/07/30 (月) 10:23:08 修正

▶▶奈良の林さん

はじめましてー
ご返事遅くなりすいません

IZOARD乗られてるんですね
わたしも最初2011年モデル狙ってたんですが、
無くて残念しました

奈良はこれからちょくちょく行くと思うので
こちらこそよろしくお願いします(^-^)/
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

