スポンサーサイト


日焼け止めに学ぶ夏の紫外線対策!!

いやー夏の日差しって怖いですね
日焼け止めと塗り忘れて、8時間ほどお外で遊んでたら
こんなに真っ赤になってしまって・・・

帰宅してから顔はアイシングしてたので、かなりマシでした
サングラスしてたのもあって、最初は完全にマントヒヒ(笑)

ホントに次回は必ず塗って行かないとなぁー
いま持ってるのは貰いもののスプレータイプで、SPF30なんです(50が最高ランクかな?)
スプレーのりみたいにベタついてあまり好きくないんだが仕方ないか、もったいないし

この時点ではまだ白桃の様な脚だったのに・・・半日後にはカリントウのように
RIMG3400.jpg


SPF値の違いを調べると

「SPF数値とは」

SPFの数値単位は、時間で20~25分を1単位とします。
つまり、SPF1は日焼けするのを何も付けない状態より20~25分遅らせるという意味ですね。
ですからSPF10だと、20×10で200分になり、3時間~4時間は日焼け止め効果があるということです。


なるほどね、更に

SPF値と日焼け止め効果

SPF数値が高いと、確かに日焼け止め効果も高いといえますが、
実は肌への負担も少なからず大きくなります。

SPF効果として日焼け止めクリームに配合されている成分は大きく二種類あります。
・紫外線吸収剤 肌荒れの原因になる
・紫外線散乱剤 肌の乾燥を招く恐れがある


紫外線対策になるSPF配合の日焼け止めクリームですが、その反面
どうしても肌への負担は避けられません。
ここで知っておきたいのは、数値が高いからといってやたらに日焼け止めを
塗ればいいというものではないといことです。


脚は隠れるとして、目立つところに変な(怪しい、病気?)日焼けをしてしまいました
それがコチラ↓↓↓
グローブの穴の跡が・・・いまは色がドス黒くなって、さらに怪しくなってしまいました
RIMG3445.jpg

見る人すべてに「えっ、なにっ!!」って言われてます
「グローブ焼け・・・」
「えっ!」
「グローブ焼け!!」
「変な病気?」

外野からヒソヒソと、自転車ゃぁ~自転車ゃ~とフォローが入るありさまです

しかし腕はアームカーバー(パールイズミの)してたのですが
さすが日差しを完全シャットしています、この違いはスゲぇ~です
だったら脚もレッグカバーすればいいんですが、じゃあなぜツルチャビンにしたんだ!?
あまりしてる人いないんですが、みな大丈夫なんですかね?

つぎダメならもう脚出しは凍結することにします
普通の中年男子に戻りたいと思います

 いいシチュエーションだと暑さも忘れて走ってしまいます(本当はゼーハー言ってたけど)
RIMG3426.jpg

暑くなる前から外出してると感覚麻痺するんでしょうね~きっと
お肌は大事にしないと

「30過ぎればみな同い年by桃井かおり」
きっと、そういうことなんでしょうねぇ~
まあ、違うと思うけど・・・

では また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

ぷっちょむ! : 2012/07/23 (月) 13:01:39 修正

SPF30も50もあまり変わらないと聞いたことがあります。

僕は肌が弱くはないので、せっかくだから50にしました。どんな折角病(笑)?

やはり隠せるならば隠した方がいいですが、夏だし半袖半ズボン(笑)で走りたいんですよね〜。気分的に。

そんなこと言いながら、Sugoiのアームクーラーが気になっています。夏に暑さを欲していた昔ほど、今は若くはないってことですね。

脱臼 : 2012/07/23 (月) 23:06:33 修正

こんばんは。手の写真見事です。30才越えてから水疱瘡になった時のことが
頭のスミをよぎりました。医者が大人は子供の病気になることはないと言い、
投薬が遅れ死ぬかと思いました。

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/07/23 (月) 23:07:14 修正

>>ぷっちょむさん

結局のところ、そうなんですよね
やっぱり、半ズボンで走りたいってだけの話なんですよね、みんな
やっぱり夏だから気分的に

Sugoiのアームクーラーってなんだ?で調べましたよ
キシリトール配合で涼しいんですね
しかも安いときたもんだ、いいですね、アレ!!

トプロー : 2012/07/23 (月) 23:10:58 修正

べたつかないタイプの日焼け止めも多数出てますよ。
ドラッグストアにて数百円でよりどりみどりです。
かく言う僕も、べたつくタイプのスプレー日焼け止めが残っているので、勿体無くて今でもそれを使っていますw

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/07/24 (火) 14:41:49 修正

>>脱臼さん

恐ろしい体験ですね

わたしの方も「はしか」にはまだかかって無くて
ちょっとビビってるんですよね

回復はその後順調でしょうか?
こちらはラスト10%の痛みがなかなか消えてくれなくて苦戦しております

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/07/24 (火) 14:46:58 修正

>>トプローさん

そっかぁ~、あるんですね、ベタつかないのが!?

自分のスプレーもまだ数回しか使ってないし、減らないんだろなぁw
定期的に上塗りしないと効果半減らしいですけどね
背中ポッケで一緒に連れて行ったらきっと爆発するかも(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン


脱臼 : 2012/07/24 (火) 23:00:42 修正

肘の具合は靱帯が緩んでいるせいか多少ぐらつきます。手首もいまひとつですが、
夜中の鈍痛も全くなくなり、握力も回復しました。肺炎療養の5日間は曲げ伸ばし
ばかりしましたので、それが功を奏したかもしれません。また、寝しなに磁気マッ
サージ器を肘に毎日あてています。後は靱帯が縮むのを待つのみです。もう少し
だと思いますのでがんばりましょう。

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/07/25 (水) 00:08:00 修正

>>脱臼さん

読んでるだけで震えてしまいそうな怖さですが
回復に向かってるようでなによりです

復活の暁にはその雄姿を写真で拝見したいものです
よかったらメールアド送るんで宜しければまた

健康のありがたみを感じる今日この頃ですね~

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

