スポンサーサイト


雨の状況が1分ごとにリアルタイムで見られる「XバンドMPレーダ雨量情報」

天気予測

それは自転車乗りにとって毎日毎夜欠かさずチェックされてる方も多いことでしょう!
特に週末の天気具合しだいで、仕事のケイデンスも下がるばかり
こんな方に朗報~!!
日本気象協会と国土交通省がタッグを組んで繰り出す天気予測
それがこちら

全国の雨の状況が1分ごとにリアルタイムで見られる「XバンドMPレーダ雨量情報」
日本気象協会が、国土交通省のXバンドMPレーダ雨量情報のデータ提供を受けて、
1分ごとの観測雨量の移り変わりと、5分ごとの予測雨量を見られるサイトをオープンしました。
国土交通省のサイトはマップを詳細表示した際に道路なども表示されて場所がわかりやすい点が優れていますが、
気象協会のサイトでは独自に算出した予測データも見られるようになっています。

 「動画」ボタンを押すと、約2時間前から現在までの観測雨量と、約1時間後までの予測雨量が
 マップ上でムービーとして表示されます

image02_20120709163122.jpg

 その際、シークバーをマウスでドラッグすることも可能
 直近の過去約30分間については1分ごとのデータを見ることができます

image03_20120709163121.jpg

いや~これで安心して諦めもつきますよね(笑)
さあ、布団をあげてローラーを敷きましょう~

あいかわらず男子って数字やデータに頼って脳でしか考えられないのね
女子は身体で感じるのよ!!ッッハア~が、こちら
女性のスカート丈を観察し天気を予報する「ミニスカ気象学」
なるほど、そういうことか!!・・・で納得しても、自転車乗りにはまったく応用出来ません
こんなことに洞察力を注いでも事故るだけですのでご注意を (じゃあ、なぜ載せた?)

グダグダと長くなりましたが、何が言いたいかというと
3連休なんだから晴れてくれよぉぉぉぉ~てことで!!

挨拶とかえさせていただきます

てるてる坊主発動よろしくお願いします

では、よい週末を

それでは また 

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

脱臼 : 2012/07/15 (日) 22:47:24 修正

こんばんは。朝の内は雲っていて涼しかったので、ポタに行ってきました。ただ、怪我前
に比べ心拍数が多めでしたので軽めにしました。肘も何とか負荷に耐えているようです。

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/07/16 (月) 00:48:17 修正

>>脱臼さん

こんばんは
おぉ~、ポタってますねぇ
天気もなんとかイケるようで、いい連休になりました

わたしの方はラスト10%の回復がまったく進みません
ボチボチがんばります

しかし乗れるようになって良かったですね
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

