スポンサーサイト


どうすれば浸透する?車道走行~政府の有識者会議が提言をまとめた

- 国土交通省と警察庁が設置した有識者会議が四月にまとめた -


いきなり重たくて、難題で、困難で、そう言わざるを得ないテーマです

自転車乗りが急激に増えています
そして自転車乗・り・な・ら・誰もが知っている車道走行

そして1度はあるであろう車道走行中のクルマ側ドライバーからの怒りの視線、恫喝、クラクション

最大の問題点はココ、ここでナッツ(そういやプリキュアのマスコットにいたな・・・)
クルマやバイクのドライバー、歩行者、そしてママチャリ達は 知らない のです!!

*自転車は車道走行であるということを!!

こう思っているのです
スポーツタイプの自転車でスピードが出るからって車道にまで・・・と
知らないと言うことは認識がないのです
認識がないと言うことは意識がないのです
意識がないと言うことは、単にハエでしかないと言うことです

 世界の車道から 
キャプチャ


まあ、交番のおまわりさんでさえも歩道走ってる(時には歩道+逆走さえも)わけだから
認識がないのもうなずける話なわけです

これを何とかして一般市民に浸透させなければなりません
なぜなら事故が増えてるから

ナイスタイミングで最近こんなニュースがありますね!
自転車交通 「車道走行」理解広げよ←イイコト書いてます
一部抜粋するとこんな事が書いてますね
「車道を走る」原則を確認し、どんな道路整備や環境づくりが必要か有識者が提案している
これを基に整備を担う自治体など向けにガイドラインをつくる


ギレンの演説で言ってもらわなければなりません
「あえて言おう、自転車は車道走行だと!!」

そう思いながらも不安がよぎります
それは・・・じゃあ、浸透してルール守ったとして

ママチャリが全部車道に出てきたらどうなる?
子供を乗せてる自転車がバイクやその他多数の中に紛れる危険性は?
都心の路駐は?
お年寄りは?
そして子供は?


それに伴う交通整備も・・・
いまも近所では道路工事が頻繁にあちらこちらで行っていますが
自転車専用通路なるものは未だに見たことがありません
かなり道幅が広い道路工事とか、「もしかして専用道路できるんじゃ?」とか
思ってたところも歩道がクルマ通れるくらいに広くなってました・・・(悲)

 整備されたとしても、こんなことになっちゃうんでしょうね!?半パンでよくやるなこの人・・・


 日本独自の厳密には別の概念だが、自転車通行可の歩道などとして知られる
450px-PedestrianBikePathJapan.jpg

日本における自転車道の定義とは?
自転車道Wikiより
読めば読むほど答えは出ないようです

事故の増加を防ぐ政策ケイデンスが上がりますように

それでは また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

脱臼 : 2012/06/17 (日) 08:26:15 修正

小さな子供が車道を走っているのを見ると冷や冷やします。蛇行しますから無理です。
かといって歩道には充分な広さがありません。政治家等の方に時々自転車に乗って
まらうのが早道と思います。さて、左肘はだいぶ良くなりました。しかしながら、睡眠不足
と体力低下のせいか軽い肺炎となりました。くれぐれも睡眠時間は長く取っていください。

どりもぐ : 2012/06/18 (月) 00:54:12 修正

我が町鳥取でも数年前に駅前通りに自転車レーンを設ける試みが
なされましたが結果、ほとんど通る人がいなかった・・・っていうお寒い結果だったようです
そもそも路駐だらけで自転車レーンの意味をなしてなかったようですが・・・
恥ずかしながら、かく言う私もスポーツサイクルに乗るまでは
当たり前のように歩道を走ってました、最近の報道によって自転車→車道の
意識は高まっているのでしょう。
とはいえ夜間に携帯でメール打ちながら無灯火で歩道走ってるアホが
車道に出てきても自転車×歩行者の事故が自転車×車両になるだけですし
自転車に対する根本的な意識を変える必要があるんでしょうね
無論、とてつもなく大変なことではあるでしょうが・・・


Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/06/18 (月) 10:16:51 修正


▶▶脱臼さん

こんにちわー

確かに今は現状把握ですら困難な気がしますね
5年後には走りやすくなってればいいのですが

身体の方は大丈夫でしょうか?
肺炎と聞くと現在でもやはり怖いですよね
睡眠不足は危険ですか?
睡眠時間にかなりムラがあるんでそこから
気をつけますね

では、お大事にして下さいねー!!

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/06/18 (月) 10:26:53 修正

▶▶どりもぐさん

あったんですね、専用レーンが!
駅前や都心は路駐の問題があるのでなかなか厳しいですよね
模範モデルとして東京から手を付けていくと
思うのですが、一体何年計画になることやら

田舎で山も近いし、自分はいい環境なんだと思いますね
真夏の都心は仕事だけで十分ですから(^_^;)

RUROA : 2012/06/18 (月) 22:37:23 修正

右車線走行、メットなし、無灯、イヤホン、、、、ホントに多いです。最近の自転車乗り。きちんとしたルールで乗らないから、車からも歩行者からも嫌な目で見られる存在になっています。きちんとルールをまもって、存在意義を高めていきたいですよね。

Re: タイトルなし Wilier乗り代理見習心得 : 2012/06/20 (水) 01:01:18 修正

>>RUROAさん

そうなんですよねー

まずは「サイクルジャージ着てる人は皆そういえば信号止まってるなぁ~」と
言ってもらえるようにしたいところですね!!

ジャージで思い出しましたが、Wilierジャージ欲しいです・・・



修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

