

クイックレリーズを、し忘れてお出掛け?!(怖)

こんな経験、あなたは無いですか?・・・

お出掛けして、ふとホイールあたりを見てみると

クイックレリーズをしていなかったぁぁっぁぁっっ-ッ!!
なな・・・なんてことが、ヒィィィー!!

恐ろしい
固定ローラーから脱着して、取り替えてから行こうと思ってる時に
いったんその場から離れてしまったことなんてことを

身の毛も禿げそうな話なんですが
正式には違うかったんです

いやーちょうど自宅から10kmほど離れたところで
なんとなくふとホイールの方を見たときに、いつもの赤いレバーが見えないと
み、見えない・・見えない・・・え、え、え・・・

固定ローラー用のレリーズのまんまだったんですね、これが・・・
しばし固まる・・

このまま行ってしまったわけですね、よくあることなのか?そうではないのか?ちなみに緩い・・
IMG_4608.jpg

でも原理的には一緒だから問題ないっしょ!と、触ってみると
きちんとガッチリ締まらない、なんか緩い
ギュッと締めてもレバーはあっさり倒れるわで、これ走ってたら緩むでしょ?!

そうして諦めてその日はもう帰りました

みんなこんな経験ないのかなぁ~
もし何もしてなかったら怖いっていうか完全にヤバイよなぁ

お出掛け用ホイールと分けておけばこんなEASYミスもないってもんです!っと
またもやホイール熱再発してしまうのか???

 では また
重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






ローラーするとブログ更新が右肩下がりに・・・

ローラーTIMEとブログTIME相対性関係

ローラー購入後せっせと回しております
しかし現在の景気の如く、ローラーするとブログが減る
風が吹くと桶屋が儲かるみたいなもんです、猫が減るのであります!

しかし問題が他にも何点か

・扇風機そろそろ必要か
 これはなんとも踏み切れない問題なんですね
 なぜなら、最初は寒いから長袖で開始~暑くなって半袖に~汗止まらん
 途中で降りて扇風機するのもなあ(あ、リモコンあったな・・)
 一応始める前に窓開けてるんですけどね
 
 本文とは特に関係ないのだが夏にこんなの買ったなぁ~と・・・確かにサラサラな気がする
 RIMG3403.jpg

・やっぱり退屈
 動画を見るのがいちばん時間の経過が早いですね
 音楽はいいんですけどノリ過ぎて勢い余って疲れてしまう
 開始30分後には汗で動画とか見てれない、ポタポタ焼き状態
 目を閉じて考え事しながら黙々と回すのもややお気に入り 
 懐かしいなあ3本ローラ-時代 使い回し画像オンパレードでゴメン
 DSC_0677.jpg

・意外に響く
 一応ヨガマットは敷いてるんですが、高回転さすとサスガに響くようです
 ちなみに負荷はギアじゃんくてローラー本体モーター側を重くする方が
 騒音的には低いようです(自分比)
 まあでも夜でもできるレベルなので重宝しているしだい
 
 ローラーもお出掛けも給電は忘れずに!エネループとBluetoothイヤホンあれば快適万歳状態
 RIMG3253_20130215004330.jpg

・時間がなくなる
 やりだしてから困ったこと
 今まで:帰宅→お風呂入ってスッキリ→晩御飯
 現在は:帰宅→晩御飯→隙を見てローラー→お風呂
 早い話、ローラー終わらないと風呂に入れないって話
 先に風呂入って晩御飯&ビールが体に染みついてて結構これがシンドイ
 いい方法ないかなぁ~てないよな
 朝から回してる人って、シャワーしてるのかな?毎日

 最後に何が言いたいかというと、ローラーやると
 ブログ書く時間がかなり無くなるってこと

 帰宅~ごはん~ローラー~風呂~晩酌→AM12:00
 日が変わってからPCの電源ONしてブログするのってかなり手間
 スグにブログ書こうと思ったとしても
 ニュースやらサッカー情報やガジェット情報やら、ついついネットサーフィンしてしまう

 と、いう更新怠慢気味の言い訳でした

 では また
重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




今日のアプリ
電波がない場所でもお気に入りYouTube動画をバッチリ再生できちゃうTUBE PLAYER

キャプチャ

ローラー中にYOUTUBE見てるとカクカク落ちることしばしば
そんな時の憂鬱解消に!まあもはや定番ではあるが

いわゆるオフライン再生が可能ってこと
キャッシュで先に落としといて再生できる
まあDROPBOXのお気に入りオフラインにいれるのと同じ感じです!!

落としてitunes同期してビデオに入れてなんてめんどくてやってらんない
落としてDropboxに入れる、これが楽!もっと手軽にと
さらに楽して直接アプリでその場で落とす、いやならスグ消せるし
なんせ気軽なのがうれしいところ

事前にPCで落としたいのを調べるのがいいかも 例えばこんなのプレイリスト化したりして


では 快適ローラー生活をば



沖縄 日帰りライド終了~!!

沖縄12時間滞在弾丸日帰りツアー

無事終了しました!!

<<関西空港 AM7:00発~9:20分着>>
到着後、まずはカフェで朝食
その後、空港内で帰りのお土産を事前に物色
その後、モノレールでレンタルするショップに向かう

今回お世話になったのは沖縄輪業さん
駅から近い前原店、徒歩5分くらい
事前にネット予約してた
アルミのGIANT DEFY 当日返却で税込み2,000円也
AM11:00出発

沖縄は何回か来てるので今回は行ったことないスポットへ
とりあえず海中道路目指して北上
走りやすい、側道が広い、普段走ってる倍ある感じでこの安心感はなんともうれしい限り

その道中で
自衛隊機地覗いたり
ブルーシールアイス食べたり
海が見えて写真撮ったり
寄り道しながら快調にペダルを回せました

晴れてたらなぁ~でも降ってないだけヨカッタヨカッタ
DSC_0872.jpg

<<移動>>今回は道にまったく迷いませんでした
なぜならGoogle Mapの音声ナビ発動しましたので!
先日買ったBluetoothイヤホンのお陰でクルマのナビ同様に案内して
もらえてこれは地元でも使える!自転車専用ナビいらねーな!などと
思いながらの走行でした

ノドが渇いたので休憩~さすがに色づいてるなぁ~気温は20℃くらいかな
DSC_0801.jpg


そっからアメリカンビレッジ~海中道路と行って遅めの昼食
そのあと下調べしてた海カフェにいくつもりでしたが
空がスゲー曇ってる
今にも降りそうなので取り合えず戻ろう

ウィンドサーフィンたちがチラホラと・・平日なので人も少なめ
DSC_0843.jpg


最終は首里城寄って帰ろう~!と思ってたのですが
やはりパラパラと降り出してきて断念
自転車近くまで戻ってきて近所探索して終わりました

海中道路 ここに来たのはいいが、空がやばくていつ降るかと心配
IMG_43332.jpg

しかし何気に緩いアップダウン多いんですよね
今回のレンタルは8速と言うこともあったので
登りはインナーを使いました
な、な、なんて楽・・・
普段はまったく使わないので(負けてる気がして)
こんなに快調に登れるのか?とチョット楽しくてクルクルしまくり
いやーあるものは使わないとダメですね

そっから夕方自転車返却して
空港に戻って
ご飯食べて
お土産買って
PM21:00発~22:45分着で無事帰ってきました

<<ピーチの感想>>
受付:一体どこにあるんだと(関空の場合、バスで第2ターミナルへまずは移動)
搭乗口:ここから飛行機へも歩いてドアへダイレクトに(VIP来日みたいな風景)
いざ中へ:え、椅子ショボ!ミニバンの後部座席のような&前後感覚狭い、ひざが・・
サービス:ドリンクや食事、すべて有料であります、値段は普通
乗り心地:これは変わんない、一緒
時間:ターミナルが違うせいか通常より30分くらい他社より早く着く
添乗員:茶髪&パーマ&フランク&甘いしゃべり すべてがイイ意味で緩いです
総合:個人的にはいいが家族や仕事では使いたくない、でも値段は最高だからやっぱプライベートで

ここに辿り着くのには結構時間が掛かる 風が強くて強くて
IMG_4274.jpg


次のキャンペーンメール来たら、またどこか予約しようと思います
多分九州か北海道

それでは また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





レンタルバイクで沖縄上陸~弾丸日帰り

明日は休みです

そうなんです
明日は沖縄DAY!!
ホントは今頃こんなの書いてる時間ではないのですが
行きで寝ればいいやと思い・・・

なぜかやってみたかった弾丸ツアーッ!!てことで、
日帰り沖縄ツアーをすることにしました
あまりの格安に驚きを隠せず、つい予約してしまいました!

もう1日休み取って1泊すればいいものを・・・でもとにかくやってみたかったのだから
仕方がない

格安ピーチってことで最小限費用で行こうって今回自分の中での企画なわけです

目的地のひとつ 海中道路72086.jpg

<費用>
飛行機代往復   5.110円(キャンペーンで通常の半額近く)
レンタルバイク代 2.000円(アルミのロードバイクで当日返却)
お土産代  5.000円(沖縄と言うと、なにかと期待される)
その他交通費  2.500円(空港までと、レンタルバイク屋までの電車代)
予想合計    約15.000円(この前行った大阪~東京の片道と同じ・・・)

■自転車
自転車用ケースや段ボールなど耐久性のある保護ケースにて適切に収納されている
折りたたみ自転車のみお預かりいたします。
Peachでは自転車用ケースを提供しておりませんので、
お客様ご自身でご搭乗前に自転車用のケースをご用意ください。
自転車は以下の状態で梱包されている必要があります。

・タイヤの空気を抜いた状態、ペダルを取り外した状態
・ハンドルがフレームに並行して固定されている状態
・スポーツ用品の受託手荷物料金(1個あたり)4200円


<輪行しなかった理由>
上記の3点が簡単そうで意外に負担、ペダルレンチとか持って行きたくないしwww
持参するとお土産が持てない、そして別途持ち込み料金が発生する
最初は持参する気まんまんだったのだが・・・でも次はそうしたいかも
まあ今回行けばわかるだろう

賠償限度額について<国内線>
お手荷物および身の回り品についての賠償限度額は、お一人様15万円までです。
だそうですが、なにぶんピーチゆえどんな扱いになるのか分からないので怖くてPASS!!

海沿いを走るのでこんなカフェも目につけば休憩してみよう~untitled.jpg
ひとこと書くつもりが例によってどんどん進んでしまいました

そんなわけで
ちょっくら行ってきます

次は北海道ツアーに行こうかなと
函館~札幌~旭川あたりは行ったので
今度はバイクでCB-Rあたりを借りて
ツーリングでもしようか(富良野あたりとか)
それとも海外に行こうか(去年行った韓国のサイクリングロードがいい感じだった)

とりあえず目先の旅に行ってきます


それでは また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

これなしでローラー練は出来ません!!

ローラーのお供

動画や音楽はローラー練には必須でしょう(自分レベルなら)
でもいくら静かな固定ローラーといえどもやはり
まんまの音声では聞き取りづらいし音声MAXも迷惑ってもんなので
そこは無線なBluetoothヘッドフォンの登場です!!

普段はこれを使っております 耳の後ろから掛けるのでスゲー楽ちんで装着感がなくて気に入っている
l_ts_s305_01.jpg


普段パソコン使い用のモトローラS305を持ってるのですが
これは一応後ろ耳かけ仕様
なんといっても耳の部分はスポンジなので汗だくになるのは
さすがに控えたいし精神的に気持ち悪くて使う気になれないので
イヤホンタイプを購入することにしました

そこで音楽も聞けるA2DP仕様を物色して
安くていいのをアマゾンのレビューでも見ながら探してみました
安くてもブツブツ切れるのがよくあるようで、その中で評判のいいのを発見!!

そして購入したのがこちらJabra EASYVOICE A2DP Bluetooth headset
Jabra(ジャブラ) EASYVOICE Bluetoothヘッドセット
お値段2.200円 送料込!お気軽に買えました

Jabra EASYVOICEは、通話はもちろん音楽・ワンセグ・ポッドキャスト音声にも対応したBluetoothヘッドセットです。
当店取扱Bluetoothヘッドセットのリーズナブルモデルではじめて音楽・ワンセグ対応になりました。
価格はお手頃でも、マルチペアリングや音声アナウンス(英語)やバッテリー残量表示など
機能面では充実内容のBluetoothヘッドセットです。

音楽も聞ける「A2DP」と書いてあれば対応してるタイプってことです、購入時の目安に!

1355042-2.jpg

スイッチON/OFFがスライドスイッチなのがうれしいところ、ボリュームボタンも使い易い
1355042-3.jpg

まあ実際は半分てところでしょう~受信は1タップ!折り返しかけるときは2タップ、うん解り易い
1355042-1.jpg

付属品 電車とか乗るときもポッドキャストとか聞くのにちょうどいいかも!ジョギングとか

1355042-4.jpg

そんなわけで快適なローラー生活が始まりました!!
では また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




番外
今日のアプリ

余は節電時代!!
それはあなたのスマホも同じ!
バッテリーの持ちが長いに越したことないです

で、こちら
節電♪長持ちバッテリー(電池節約&残量管理&スマホ最適化)
もちろん無料です
このパンダ!すでにメモリ解放のアプリで有名ですよね

では よい節電生活を!!

