

「サイクルベースあさひ」に、お世話になりました!?



先日 いつものように、普通にコギコギしていたら
なにやらクランクの辺りから「カラカラカラッ!」と、音が聞こえてきたんです!!(注:怪談話ではありません!)

アレ?!なんか鳴ってるが・・・
RIMG0387.jpg


最近飼い始めた「ハムスターでも一緒に連れてきたかな?」と一瞬思ったものの
そんなわけもないし・・・下を除いてみても明らかに鳴ってるんです

ここまで来たけど気になってやる気が出ない!?それとも暑さのせい?
RIMG0390.jpg


なにか当たってるのかな?
接触かな?

帰りの休憩時に再チェック!!その前に財布忘れて水分が~いかん、帰ろう
RIMG0411.jpg

シフトチェンジして見るが、多少の違いはあっても変わらない
仕方がないので家に帰ってからスタンドに立ててペダルを回してみると

なるほど、チェーンガードにフロントディレイラーとチェーンが接触してるな
なんだ、それだけか
若干の安心と共に、それならトリム調整でしたっけ?
で、レバーをスコンとすれば良かったなあ~と、独り言をいいながら
レバーを「スカッ・・・」あれ・・・スカッ・スカッ・・効きません

どんな押し込もうがスカスカスカ・・それでもカブは抜けませんッ!!じゃなくて
まったくマグロです、うんともすんとも言いません

ちなみにこれは購入時の状態!さすがに光ってます
R0012781.jpg

どうすればいいんだろ
ちょっと強めに動かせば移動しそうな気が・・・
取りあえずチェーンガード緩めて位置を修正しよう~

それが正解どうかは分からないが(調べればいいのだが)もうやってるし
いちばん接触する確率が高いアウターローで合わせればいいでしょ

完了~
イケルイケル
ちょっとあたるギアもあるか
そしてまた左の小レバーでトリム調整を・・・スカッ、やっぱりそうか

あれ、どうすればトリム調整って効くようになるんだろ???
ちなみにインナーに落として回してみると
当たりまくってるやん!!

仕方ない、ややこしくなるが、リアのディレイラー調整も同時にやってみる
フッゥ~終わった

アウターに戻す、カラカラカ~
NOォォオ~
調整する
インナー落す
カラカラカラァ~

いかん片方を活かせば片方が・・・両雄並び立たず

あー自分がハムスター作業になってるー
格闘1時間

あーこれなら最初にネットで調べてからすれば良かった
簡単だとナメてたな、完全に

そんなわけで、翌日どうしたものか?!考えていたところ
タイミングよく家族が自転車買いに行くと、あさひに行くと

お世話になりありがとうございました~ママチャリも購入させていただきました
DSCF0998.jpg


確か誰かのブログを読んだ時に、あさひはロードバイクのメンテもしてくれるとか
通販だろうが、ホームセンターだろうが、来るもの拒まずだと!!

すぐさまクルマに愛車を乗せ乗せして近所のあさひに行ってきました

そして事情を簡単に説明、依頼
20分後、どうやら終わってるようだ

「先にお会計お願いします」

2000~3000円で済めばいいなと思いつつ、まあ仕方ないわな、いくらって言われても
などど考えながらレジを眺めていると

「サンキュー点検になりますので・・・409円(税込)です!!」

「え?サンキュー??409円だ!?」

そんなわけで409円でした
や、安いんですね、その時はビックリしました

その逆はいままで多数(特に夜間行事に)体験しましたが
さすがお天道様の下ではそんなことは無いわけですね!!

受け取り時にどうだったんですかね?と聞くと
「シフトワイヤー緩んでたんで、調整しときました」って

え~、いくら触ってても無理やん!!トホホ
多分ネットで調べてそうだったとしても自分ではやらなかったと思います

買って半年、初期伸びってヤツですか?
まったく考えてなかったな、そのパターン

よかったよかった
そして試走してみました

シフト操作、堅ッ!!
まあ、でもスグに馴染むんだろうと言い聞かせましょう

耳障りな音がなくなってホント爽快
いやーよかったよかった

そして昨日また乗りました
カチャンカチャンカチャン
今度は後ろ、リアディレイラーがカチャカチャ言ってる~

もぉぉぉぉー

では、また・・・

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ミッド・ナイト・ラン

どうもこんばんわ

ミッドナイトラン
なんて言うと、真っ先にデ・ニーロを思い出すんですが
もう若者はデ・ニーロすら知らないかもなぁー

連日の暑さでもう無理状態が続くわけですが
最近はもう朝の8時には実際暑いです!

早朝からコンビニでガリガリ君を食べてる姿はおそらく一般市民には
理解し難いでしょう

そんなわけでここ何日かは夜に走っています
いや、走ってるというよりむしろ散歩、パトロール的な意味合いが強いです

なぜならそれは・・・暗いから!!

ホントに暗いです
視力が悪いせいもありますが、しょせんライトの照らす範囲なんて知れてます
あまり強力なのも歩行者などに迷惑だろうから
とりあえずいまはジェントス閃を使っています!

事故はしたくないんで流す程度でクルージングですね

 名前忘れた・・・なんとか池公園 静かでいいですね
RIMG0366.jpg

 それにしてもジョギング族って多いですね、写真撮るのもなんか恥ずかしくて・・・
RIMG0364.jpg

RIMG0325.jpg
 
 テールランプが良かったのに反対車線だった、ま、眩しい
RIMG0384.jpg

 ほんの散歩のつもりがふと時計を見ると深夜12:30
 これはイカン、これはイカンぞ
 
 自由気ままに走れてウロウロしていると、つい時間の経つのも忘れていたようです
 そうなるとますます冬が怖いなあ
 いまから冬の事考えても仕方ないわけですが
 寒いんだろなあ~

 ちなみに夜に写真撮るのって、すごいボケるというかピンボケというか手ぶれするんですね
 シャッタースピードがすごい遅い
 そのあたりは素人なんで夜間撮影でグーグル先生に聞いてみよう

 ではよい週末を 
 
重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

遠くに行きたい!!出来ればフェリー旅

突然ですが
「遠くに行きたい」

それも、フェリーで自転車乗っけて遠くに行きたい

狙いは9月の3連休2発!!(24日も休む予定)
ここで行けないものか?うーん、どうだろ

わたしは現在大阪在住なので、行けるとすれば
四国or九州or小豆島

フェリーならこの辺りか?
自宅から自転車で1時間以内に南港と泉大津ってフェリー乗り場があるんですが
泉大津は見ると九州行きのみ(北九州)
これだと行き帰りで2日潰れてしまうのでパスかな・・・

四国か小豆島だな!!うん

osaka_map.gif


値段は知れてるだろうからいいとして、出来れば夜に乗って朝着くパターンがいいけど
そんなにも時間は掛からないだろう
いま調べるのは時間を要しそうだし脱線して間違いなく戻ってこれなくなるだろうから
後で調べるとして、考えるだけでも楽しそうだなあ~

フェリーでぼんやりくつろいで
フラっと街中のご飯屋さんに行って、あーうどんもいいな
どこかでアイス休憩なんかして
地元ローディーに会って、大阪からなんすよーなんて言ったりして
大好きな川沿いなんか走れたりして

あーいいわ

 最近は海と山を交互に行ってるのでどっちが好きか分からなくなってきたようだ
RIMG0219.jpg

 うーん、とにかく遠く行ってみたいと妄想タイム

RIMG0229.jpg

 うーん、1人で来てます感が欲しいなあ、遠出は・・・
RIMG0241.jpg


まだ時間はあるし、ゆっくり考えよう
うん、そうしよう

たんなる妄想日記になってしまってすいませんが
もう予定は決まっていますか?

それでは また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【バキィッッ!!】コーナー出口でプチふっ飛ぶ!!

フンフンフン~♪(もう始まってます)

昨日も気持ち良く朝ポタの途中~での出来事

早朝ということもあり、交通量も少なく、道路も広く、軽快に走行中~
スコスコンッとシフトダウン、ややバイクを寝かし気味にコーナーをクリア!!

出口が見え遠方クリア、さあペダルを踏もうとした瞬間・・

「バキッーィィ~!!」

さらに一瞬車体が浮く!ふんわり、そしてタタンッ!!着地

なんだなんだ?!「ホイールのスポークが逝ってしまった!?」 ヒィィ~ッ!!と脳裏を駆けめぐる

ストォォォ~プ!!
何か乗り上げたのか?踏んづけたのか?
確認しに数メートル戻る

すると・・・↓↓↓
ニャニィィー、アスファルトが波打ってる!!だって一瞬飛んだもんな・・・
IMG_1610.jpg

ヤバかったわぁー
十分減速して普通であの威力!
全体が綺麗な路面だっただけに、見落とすと言うか、気付かなかった
いや、気付けないでしょコレは

幸い確認したけどどこも以上はなく無事だったけど
いやー何があるか分からんねホント
ふっ飛ばされててもおかしくなかったですから

クルマなら大したこと無くても、ロードバイクでこの段差はマジでやばかった
「外に出れば7人の敵」って言うけど?街中走ってる以上はまったく油断出来ませんね
自分が悪くなくても怪我すれば同じ結末ですからね

あ~気をつけよ

そのあとはゆったりと海沿いを流して帰りました
IMG_1615.jpg

今日はノスタルジックに・・・instagramの使いまわしじゃないかって・・・アハハハッ
IMG_1616.jpg

ちなみにこの後、ツールボトルのフタが走行中に「パコンッ!!」と飛んでいく事件が
すぐさまSTOPして戻り、回収しましたがあいにく再生不能!完全に踏まれて割れてました

このOGKのって、フタを回し切るとまた外れるの繰り返しのタイプなんですよね、多分

仕方ないので近所の自転車あさひに行くと・・・同じのしか売ってねぇーwww
700円ほどなんで、不本意ながらまた同じのを買ってしまった・・・もういいわ

では皆さんも、安全な自転車ライフを

では、また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

夏休み突入!!とにかく走ってみる

ついにお盆休みに突入しました

昨日も乗ったせいか、少しばかり筋肉痛もチラホラ
それでもせっかくの休み!1日は乗れないが、朝だけは時間を確保して
乗らないともったいないと考えるのはサンデードライバーの悲しい性デスね

 あー、このまま帰るだけでもうタイムアウトか・・・と遠い空を眺めてみる
RIMG0235_20120814011930.jpg

昨日も本当は乗れる状態ではなかった
前日の飲み会による睡眠不足と少しの二日酔い
でも休み初日、ゆっくり寝てるなんて出来ない

しかし身体はやはり正直
坂に差し掛かると同時に大量の汗、心拍数の急激な上昇~

GARMINに目をやると、いままで見たことのない196を指している!!(まあ見てなかっただけだろうが)
イヤな予感がして思わず降りてしまった
降りたそのあとの呼吸の方が苦しく、すこしヤバかった・・・(苦)

本当はそのあと南大阪定番ベスト3に入るであろう「鍋谷峠」に行く予定だったが
諦めてほんの少し手前の道を入ったのが載せてる写真の場所である

 非常に快適だと判断します
RIMG0226_20120814013830.jpg

いやー非常に快適
整備された路面
交通量のなさ
適度なアップダウン

安心して走れます

いやーまた明日も行こうかなぁ~
とにかく休み中の朝は毎日乗りたいですねぇ

でも明日こそはホントの雨らしいですよ・・警報出てるし

では また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

可愛い相棒(自転車)写真の行き場のないあなたへ

「自転車とカメラを愛する皆様方、撮った写真眠っていませんか?」


自転車と写真
これはもうセットと言っていいほど定番化してるわけなんですが
どんどん溜まっていくわけですよ

わたしでさえ2TBの外付けHDD買いましたよ!(なぜかマンガと動画倉庫になりつつあるが・・・)

でも、ブログもやってないし、写真はパソコンのHDDに眠りっぱ!
そんなあなたに是非やってもらいたいアプリ?でいいのかな・・

はい、ドドドドォ
それが「Instagram」だ!!
長い解説はカットして、ここを見てもらえればすべて分かる↓↓↓
Instagram: 写真の投稿&共有アプリ。加工するのはココに投稿する為と言っても過言ではない!
写真 12-08-08 19 58 06
簡単に言ってしまうと
写真版ツイッターみたいな感じ

とにかく写真をアップする
エフェクト機能で、素人な自分の写真でもそれなりに見れる

世界中の誰かが気に入れば「いいね」を押してくれる

気に入った美女人がいればフォローし合える

もちろんタグ機能で検索も可能 #自転車 #cyclingなど

写真にたいしてのコメントも可能

自分の思考に近い人たちと、お互いに共有出来る感じ


先日も19歳のスウェーデン娘から「自転車と景色素敵ね」なんて来てしまうと
いよぉ~ってな感じで、お馬鹿な気持ちに正直な人wに最適かと

なんて、代弁してますが
わたしもまだ始めて2週間ほどです!!ヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか

IMG_1491.jpg

50件ほど投稿しました
ある程度して気づいたんですが、自分にはまったくテーマに一貫性がないなと(悲)
とりあえず先週は自転車ばっか載せました・・・
まあスグに気が変わるでしょうが

【感じたこと】
・容姿に自信にある女性はこれでもか!ってな位の自分撮り(いいながらもやっぱり見てしまう・・・)
・1枚もアップしてないのにフォローが数千人の不思議!?
・自転車画像ではあまり女性は寄ってこない
・やはり衣食住が強し、カフェや景色が人気高し(不本意ながら実験すればモロに)
・日本カラー色が強いのが世界でウケるようだ
・外人さんたちとの会話交換は超楽しい(シュールなボケにリアクション大で返してくれる)
・半月もやれば、なにを載せるのかで悩むのがバカらしくなり一層気軽に出来る

IMG_1492.jpg

そんなわけで、いかがでしょうか?
始められた際には是非わたくしどものところにもアクセスくださいませ!
ブログとかやってないし、写真撮るだけで行き場のない方にオススメします

かわいい相棒、そして眠ってる写真を

でも超有名だから説明するまでもなく、すでに知ってるか・・・な!?
では またinstagramでもお会いしましょう

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

夏!猛暑!!でも真冬より全然走れるでしょ

こんにちは

お盆前のせいか、私生活のせいか
どっちにしろ忙しくなってきて、ブログの更新意欲が湧いてきません

でもあと2日で休みです!!やっときたー

サービス業の方ゴメンナサイといつも休み中に思うのですが
だいたい聞くと、振り替え休日なんてあればいいほう
無いなんて話もよく聞くので、尚更のこと大変だなあーと思ってしまいます

はっきり言って真冬に走る自信がありません
家を出るまでの過程でくじけそう
冬の朝に起きれるのか?と
なので、このいま真夏に走りたいーと思うのですが

そんな中で寝るのもAM2時3時なので、なかなか朝も走っていません
なので、話すこともないと言うのはウソで書き出すと非常に長くなる性質なので
写真でお茶を濁すとします

すいません

 とある駅前のマンション すげー高層なのでこんな至近距離じゃ上まで入りきらず・・・
RIMG0133.jpg
 
 近所のトンネルの中 やはりロードよりピストが似合いそうだ
RIMG0113.jpg

 とある公園 ショートカットするために通ってみただけ
RIMG3392.jpg

 なんだここは?で止まってみた! 池の周りが綺麗な舗装でジョギングマンが多かった
RIMG3407.jpg

 石川?これを超えるともう奈良の手前、南河内サイクルライン近し
RIMG3416.jpg

 いつ行っても超広い こんなとこでラジコンやってみたいかも

R0012992.jpg

 海もいいもんですね、山と違って人がいるしw
R0013043.jpg

橋好きにはポイントの高い場所 隣の人は寝そべって写真撮ってたし・・・人目なんて気にしない強いハート

R0013036.jpg

 雲を見れば分かる通り、猛烈な暑さ ローソクの最後みたいに溶ける寸前
RIMG3438.jpg

 最後は近所の公園にて もう少し似合うかなと思ったけど・・・即撤退

R0013095_20120809010039.jpg

暑さのせいなのか、写真を撮るためだけに止まることを最近はしなくなりました
休憩のときに撮る!みたいな

ここ最近、スマホの方で違うところに写真を投稿しています
ブログをされて無い方なんかには特にいいんじゃないかなぁ
撮るばっかりで、それっきりパソコンのHDDにお蔵入りですもんね

ああ、カメラ欲しいなあ~

それの紹介はまた次回にでも
それでは また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



目指すは岸和田城、汗対策おしぼり最強伝説?!

毎日いい天気です

乗れなかった梅雨時期と比べれば贅沢なのかもしれないが
本気でアツイ、30キロ走るだけでも後半はなんかウツロ状態(やっぱなんか食べていかないとムリか?)

一応ジャージの後ろポッケにはタオルを入れてるものの
拭いてはナイアガラ、拭いては赤目四十八滝な状態!!

汗を拭くとまたタオルがイヤな臭いになるのも余計に戦意を喪失させるわけですが

話は飛んで、昨日おとついと2夜連続で外食に行ったわけですよ
その時に出てきた、日本、外食のサービスの元祖定番品「おしぼり」

なんか歯磨きセットっぽく見えてしまいますが、まあそう言うことです
RIMG0211.jpg

いやー、これがキモチイイ
思わず顔なんか拭かずにはいられないってなもんで、至った結果が
「これ使えるやん!!」

早速テスト開始で本日ミニタオルをおしぼり代わりに
水で濡らして、そして絞って朝ポタに持って行きました

30分も走って信号待ちすれば汗がクルクル朝比奈みくる!
では、(`・ω・´)シャキーン おしぼり発動ぉー!!

ふきふきフキフキ、「ひぃやー、気持ちえぇ~ッ!!」気持ちよかです

また次の信号待ちで、ボトルの水をトクトク~と&絞りぃ~の
キャー効く~ってことで、是非オススメします!!

・顔がスッキリします
・汗臭くならない
・休憩時にヘルメットのインナーなんかも拭ける
・かさばらない



ジップロック?ての冷凍する時とかに入れる小型のファスナー付きのビニール

そんなわけで朝ポタは岸和田城というところに行ってきました

和風なお城とイタリアンロードの融合~ちょっとアンバランス感は否めない
RIMG0067.jpg

そして上の画から左に90度向くと和風庭園料亭?
RIMG0056_20120805174914.jpg
中はこんな感じね 中にはでっかい庭園と池があります 
acfa9bb3_20120805174944.jpg
火計にてあの城をオトす前に自分が3時間で落ちてしまいそう・・・暑い
RIMG0053_20120805175432.jpg

そして家路に
帰ってからのシャワーの気持ちのいいこと
朝なんでノンアルコールビールでも飲みたい気分、最近色んなの出まくりのようで

真冬の寒さを体験してないんですけど
夏の方がマシなのかなぁー、冬だと朝起きれないですもんね!
しかも朝の方が寒いし・・・

まあ夏を楽しむとします
では また


重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


自転車のある生活(ほとんど日記)

連日の猛暑の中いががお過ごしでしょうか?

暑くて溶けちゃいそうですよね
今日は外で朝食を食べようかなと、少し早く出ました
その先は「コメダ珈琲」
名古屋発の喫茶店らしいのですが、最近近所にスゴイ勢いで店舗が
増えてるようです

店内はウッド調で椅子のクッション部分がワインレッドのような
なんか少し昭和が入ってる?わざとかな!?ところが微妙に受けているところです

ドリンクを注文すると、もれなくゆで卵とトースト1/2が付いてきます(AM11:00まで)
IMG_1414.jpg
客も微妙に入ってないし、静かなゆっくりした朝でした


そしてお昼は少し贅沢なところに連れて行ってもらってゴチでした
シラス入り特選海鮮丼&手打ちそばセット
IMG_1430.jpg

暑くて何も考えてないので、ただの日記になってしまいました・・・

自転車ブログなので朝ポタの写真でも

大阪府堺市の大浜北町ヨットハーバーと言うところですが初めて来ました

RIMG0035 (2)

じいさんばあさんがチラホラ散歩してる程度 このウッドデッキで、ぼぉ~っとしてました
RIMG0033 (2)
のんびりしますねぇ~ まだAM6時台なので暑くは無いなー
RIMG0039 (2)

意外にヨットハーバーって、あちらこちらにあるもんなんですね!?
だから?みたいな感じですが

では また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



