

自転車とDropboxとオススメアプリ

ブログを作成する

皆さんはブログだけに集中されてるんでしょうね?そりゃそうだ
わたしの場合は、作成しつつ、ヘッドフォンで音楽流し~の、ネットサーフィンしつつーの
ユーロ2012流しーのなんて、盛りだくさんになっています
以下の文章や内容がグチャグチャなのはそのせいです!
・・・と、言い訳を後から追記している悲しい状況ではありますが



それではそうぞ

前回の記事でスマホのホルダーが装着されました
これで道に迷うことなくGPSがと思われてるでしょうが・・・わたくしナビはまったく使いません(あれっ?)
(エネループで2回分フル充電出来るんで全然使って余裕でOK~なわけなんですが)

実際クルマも全然ナビは発動しません
年に数回遠方へ旅行に行った時くらいですか!まったく知らない土地に行った時だけ

ちなみに使うんならこれがいいかと
簡易カーナビ!なびすけ(もちろん無料)

ド定番のこれもオススメ
BikeMateGPS
心拍関係以外ならこれでサイコン代わりに十分代用可能

じゃあなぜホルダーを着けたのかと言うと「携帯の画面を見たいから・・・!」

決して動画見たり、マンガ読んだり、ツイッターするわけではありません
単純に、メールと電話の着信を知りたいだけなんです

BlueToothイヤホンを使っていたのですが、電話は取れてもメールは誰からか分かんない
それに電話より、メールが来る方が多いので結局止まってジャージの後ろポッケをゴソゴソ
しないとが面倒になったんですよね

でも多分1回でも外れたり、飛んでいったりしたら、多分スグ外しますね
とりあえずどんなものか一度やってみたかったてのが、不純だが正解なわけで・・・

       そろそろ出番が来たようで・・・1ヶ月以上この状態でした、トホホ
      RIMG3258.jpg

自転車とあまり関係ないですが、気になった記事を何点か・・・

Dropboxのアプリから無料で3GB容量追加
もともと無料の容量が2GBなのに+3GB追加できるなんてなんてラッキー!!
保存してる写真&動画をアップロード合計が500MB超えると500MBの同量追加してくるらしい
これを6回繰り返せばOK!(増やしてさえしまえば後は消してしまえばいいのだ)
そんなに写真ないけど・・・な方は、動画をスマホで適当に撮れば楽勝~!!
これで峠での動画も写真もガンガン撮れる、家に帰ればWifiで自動同期してくれるんで
いちいちitinesに繋ぐ必要もないし、PC開けばすぐにブログ作成可能

Dropboxを使い倒す10の裏技
見ておいて損はなし!!なんだかんだでやっぱりDropboxがいちばん使いやすいんだな

「LAWSON Wi-Fi」がiPhoneでも利用可能に!
やっとか・・・関西地方は特にLAWSON無双状態なんで、これまたiPhone族は必須です!!
ポケットルーター無くても最近どこでも無線飛んでますねぇ~
コンビニ/携帯ショップ/車メーカー/ツタヤ/ショッピングセンター/空港/駅/
飛行機も国際線で開始するとかで、あと5年もすればどこでもWifi状態かも

Chrome for iOS ついに登場! 爆速!!
まだ出てなかったのか?が正直なところ
早速ダウンロード!うん確かに早い、タブ同期機能?!詳しくはリンクを↑ 

たまたま、た~またま仕方なく、ホントに仕方なく・・・が悲劇のプロローグ!!

 あったら最期、おそらくMy GARMIN EDGE500の心拍数は計測不能になるでしょう Not found・・・

週末土日の朝に、約1カ月以上ぶりに出動命令を自身に出してるんですが
よく考えたら雨降るかも?ですよね
ここんとこ晴れてるからまったく雨の心配してなかったけど、世は梅雨の真っただ中!!

うーん、週末なんとか持ちこたえるかな???

では また 

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ミノウラ スマホホルダー装着完了と100円給電スタイル

・・・前回続き


ミノウラのスマートフォンホルダーを取りつけました
普通のことですが、大抵の場合は自分の携帯にカバーを装着してると思います
それがそのままポンで挟める優れものなのです

強度の問題で、クランプと台座は固定式のため、横画面にクルッとは出来ません
付属のアーレンキーで台座センター部のネジを緩めないとダメなわけですが
これでイイのだ、だと思います

 装着完了~思ってたより目立ちますね、それだけ見やすいってことで
RIMG3251.jpg

利便さよりも強度重視!
この割り切りが頑丈さの信頼をいちばんに支持されてるのでしょう!!

あとは乗ってテストするだけ・・・なのですが、久しく乗っていません
今週末にやっとこさ始動しようかと思ってます
先週は少し忙しくて無理だったので

腕の方は9割近く完治してきました
普通にしてる分にはほとんど痛みもありません
いやー長かったような、そうでもないような

給電状態!!100均で購入したジョギング用アームポーチを転用~繋いどけば飛ぶ心配もなし!!
RIMG3253.jpg

ちょうどよく使い回せた
ジョギング用ポーチの中にエネループを仕込んで、iPhoneと接続して通電ボタンは通常時OFFに
これで万が一外れても飛んでいくことはないですよね
トップチューブバッグも買う必要なくなったし、めでたく終了~!!

では今度ゆっくりと山の方へポタリに行こうかな

では また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  

ミノウラ スマートフォンフォルダー Phone Grip iH-100到着

MINOURA(ミノウラ)スマートフォンホルダー iH-100Phone Grip到着

少しのあいだ、ご無沙汰でした、中国より帰ってきました!
いやーずっと雨で(台風)蒸し暑かったです

個人ごとなんですが、中国はトイレの便器横にでっかいカゴが置いてあるんですが
もしかしたら韓国と一緒で、流さずに拭いたらそこに捨てるのかな???(聞けばよかったな)
日本のエチケットボックス的に考えてて、さすが中国は大きいなあと思ってたが間違ってたかも・・

バリに行った時もトイレの紙が流れなくて、チェックインしてスグに泣く泣くフロントにコールした
恥ずかしい思い出がよみがえってきます(ソロモン バリの悪夢)

皆さんも海外に行ったらまず部屋のWC水圧見て下さい
いきなりお腹痛いからとやっちまったら大変なことになりますよ!!


尻のウラではなくて、ミノウラの話なので切り替えますw
RIMG3248.jpg

ミノウラ iPhone ロードバイク = 最強!!
色んなスマートフォンホルダーがある中で、ひと際輝く高評価
そして実績、こういった低単価品はある意味いちばん厳しいジャンルでは
ないのかなあと思います

デザインよりも!金額よりも!新機能よりも!!
とにかく総合評価、コスパ最高じゃないと誰も選んでくれない

そんな中で浮気することもなく(寄り道はしましたが)これにしました

中国に行ってる間に到着してたようなので、早速開封~

一応言っておくと、サイズはSとMがありまして、クランプの直径サイズの違いです!
取りつけるハンドルバー?ステム?の直径測ってからチョイスして下さい

【内容物】
■本体
■クランプ
■背面部の保護パッド(追加用/iPhoneは貼りましょう記載あり)
■六角レンチ
■クランプ内側保護用のゴムシート

 どんなスマートフォンでも対応が偉い!
7112-3.jpg


・まずはクランプをステムに・・届かない、ハンドル側に変更
・え~、ハンドルバーに・・・スプリング式っていうのかな?引っかけて反転さすみたいな
・内側に付属の保護用ゴムマット見たいなのを噛ませて、クランプ挟んで
・ネジで調整しながらレバーを反転と!これで下準備OK

・続いて本体下の丸い台座を一旦離して角度を自分好みに調整
・台座が扇状に18段階に調整出来るようになっているので、好きな角度に合わせる
・そして六角レンチで台座中央部分のネジを締めて完成!!

・そして携帯を装着~左右のラチェット式の羽?を内側にカチャカチャと挟み込む
 最後にもうひと押して厳重にチェック


これで完成だ!緩めるときは本体下側裏の赤いボタンを手前下方向に引くと解除

おそらく外れるときは、下りや段差で前からロケット発射になるんではないだろうか?
使用レビューと一部読む限りでは大抵はそのようだ

前から飛んでいく、なるべく立て気味に、そしてストラップを付けてハンドルと
巻いておけば、最悪外れていってもまあ助かるでしょう!

とにかくセーフティードライブってことで

2011120901.jpg

あとは携帯をGPSとして活用するなら給電か!?
これはあのケースをあーしてこーすればいけると思う

長くなりそうなので2夜連続にて・・・続く

では また(そろそろ乗りますか)

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  

中国のHOTEL客室窓から

今日は土曜日の朝

中国のホテルの部屋からお届けしています

 なぜか5ッ星ホテルのスイートを予約してくれてたみたいでした、広い・・・な

RIMG3214.jpg
RIMG3225.jpg


日本発の水曜日の当日は、やはり台風の影響でフライトが半日も遅れてしまいました
更に空港着から市内に向かう途中にクルマがいやな警告音発生トラブルで
高速の真ん中で乗り換えることに・・・
その日はそれで終わり

翌日以降も残念ながら自転車ネタは皆無でした

結局、ロードバイクを見たのは1度だけ!
しかも深夜2時過ぎにお店の移動してるとき急に3台のロードバイクが
トレインのように並んでシャァーと走り去って行きました

昼間は走れるような環境じゃないのもあるんですが
深夜はクルマが信号無視しまくるので非常に危険な気がしますが・・・

移動中にいろんな状況を目視しました
・ハダカで自転車に乗ってる人(街中を普通に)
・あちらこちらで穴が開いている道路(そこに三角コーンを入れてる)
・高速道路を逆走してる自転車&横断する歩行者(どうやって入ってきた?)

なんかいろいろあって忘れてしまいました

 広州とはこんな街です 去年久しぶりに行った韓国に似てるかな
RIMG3221.jpg

 連日の雨で毎日こんな感じ 湿度がヒドイんですよ
RIMG3244.jpg

 広州タワーです 展望ルームでバイキングを食すも霧と雲で下界が見えなかった

RIMG3237_20120623115932.jpg

 いまいてるホテルの窓から見た風景~知らない間にビルが増えている

RIMG3245.jpg

ダラダラと旅行ブログになってしまいました
腕のケガもほぼ完治に近くなってきて、そろそろ軽く乗れそうな感じです
マッサージでパロスペシャルやられた時は逝ってしまったかな?と
思ったけど、いやー良かった良かった

今日帰るので、明日はブラッと乗ろうかななんて思ってます・・・晴れてれば

それでは また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  
 

リハビリ+梅雨入り=日本脱出します!!

昨日最後の診察に、病院へ行ってきました
経過は良好!!
あとは腕をたたんで指先が肩につくようになれば完治!ってところです

日本脱出!!
大袈裟ですが、単に出張みたいなもんです

ケガと梅雨なんで・・・みたいなことを書いてますが
もともと決まってたことなんで、どっちも実際は関係ないんですよね、実は・・・

とにかく明日から今週いっぱい日本を離れて中国に行ってきます
行き先は中国の広州と言うところです(ここだけで日本総人口と同じ)

地理的には中国南部で香港の上ですね
前回行った時はそのまま香港~マカオへと行ったんですが、今回は中国国内のみです

自転車ネタあるかなぁ~
これはネタにしか見えないが、この半分くらいは実は結構いるかも!?数回見たな
totems08.jpg


現地からもブログ更新したいところですが
ホテルしかLANケーブルないし、無線LANなんてほぼ飛んでないんです
そのホテルに帰るのも多分早くて深夜1時2時か、もしくは朝ってパターン×4日間

海外大好きなので行くのはいいんですが、嫌なことが数点あります
・珈琲がない
 珈琲ショップ自体がない、無いこともないが飲みたい時には間違いなくない
 仕方なしに「お茶で我慢するか」でペットボトルで売ってるのを飲むと、ゲフホッォー!!
 そうなんです、砂糖がもれなく入ってるんです!!なので、いつも水

・ウォシュレットがない
  これは100%ない!世界中でいま流行ってるんですが、まだまだないですね
  ついでに言うと、これは海外全般に言えることですが水圧が弱い!

・治安が悪い

  まあこれもどの国行ってもそうなんですが、やっぱ悪い
  ズボンの後ろポッケに財布入れてても大丈夫なのは日本だけです
  ひったくりも多いし、ぼったくりも多い

・青空が見えない
  ご存知の空がずっと曇ってる感じです
  市内外れて郊外に行けば違うんですが、基本青空も星も見えない

まあそんなところで取りあえず行ってきます

でも台風来てて直撃らしんですけど・・・飛ぶかな?!
しかも気温は沖縄並みで湿度アゲアゲ
厳しい旅になりそうです・・・

北京や上海には自転車乗り居るそうなんですが・・・発見できるかなぁ
自転車ブログなのに
どうでもいい内容で更新するかもですが

では また 


重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  
 


どうすれば浸透する?車道走行~政府の有識者会議が提言をまとめた

- 国土交通省と警察庁が設置した有識者会議が四月にまとめた -


いきなり重たくて、難題で、困難で、そう言わざるを得ないテーマです

自転車乗りが急激に増えています
そして自転車乗・り・な・ら・誰もが知っている車道走行

そして1度はあるであろう車道走行中のクルマ側ドライバーからの怒りの視線、恫喝、クラクション

最大の問題点はココ、ここでナッツ(そういやプリキュアのマスコットにいたな・・・)
クルマやバイクのドライバー、歩行者、そしてママチャリ達は 知らない のです!!

*自転車は車道走行であるということを!!

こう思っているのです
スポーツタイプの自転車でスピードが出るからって車道にまで・・・と
知らないと言うことは認識がないのです
認識がないと言うことは意識がないのです
意識がないと言うことは、単にハエでしかないと言うことです

 世界の車道から 
キャプチャ


まあ、交番のおまわりさんでさえも歩道走ってる(時には歩道+逆走さえも)わけだから
認識がないのもうなずける話なわけです

これを何とかして一般市民に浸透させなければなりません
なぜなら事故が増えてるから

ナイスタイミングで最近こんなニュースがありますね!
自転車交通 「車道走行」理解広げよ←イイコト書いてます
一部抜粋するとこんな事が書いてますね
「車道を走る」原則を確認し、どんな道路整備や環境づくりが必要か有識者が提案している
これを基に整備を担う自治体など向けにガイドラインをつくる


ギレンの演説で言ってもらわなければなりません
「あえて言おう、自転車は車道走行だと!!」

そう思いながらも不安がよぎります
それは・・・じゃあ、浸透してルール守ったとして

ママチャリが全部車道に出てきたらどうなる?
子供を乗せてる自転車がバイクやその他多数の中に紛れる危険性は?
都心の路駐は?
お年寄りは?
そして子供は?


それに伴う交通整備も・・・
いまも近所では道路工事が頻繁にあちらこちらで行っていますが
自転車専用通路なるものは未だに見たことがありません
かなり道幅が広い道路工事とか、「もしかして専用道路できるんじゃ?」とか
思ってたところも歩道がクルマ通れるくらいに広くなってました・・・(悲)

 整備されたとしても、こんなことになっちゃうんでしょうね!?半パンでよくやるなこの人・・・


 日本独自の厳密には別の概念だが、自転車通行可の歩道などとして知られる
450px-PedestrianBikePathJapan.jpg

日本における自転車道の定義とは?
自転車道Wikiより
読めば読むほど答えは出ないようです

事故の増加を防ぐ政策ケイデンスが上がりますように

それでは また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ミノウラの一品を購入することにしました・・・と、ひとりごと

今日の昼下がり

小腹が空いたのでコンビニへ

レジへ直行~!

「缶コーヒー、ピッ!」
「おにぎり。お、おにぎり?!・・・コーヒーとおにぎり??」
「一瞬視線が上がり私を確認」
「静かに無言で首を縦に・・・」
「おにぎり、ピッ!!」
「これでいいのだ・・・おしまい」

ブログ的にはまったくよくないので続けます

前回GT(グランツーリズモ)に取り付けるスマホ用の携帯ホルダを探しに
パトロールに行ったきりなかなか帰ってこなかったのだが、
(携帯カバー購入以外にも寄り道をしてまた高額物欲点火の話は次回として)
コメントで紹介してもらったのをメインに購入候補をピックアップしようかと思ったが
「圧倒的じゃないか・・・!!」な支持率のようで、もはや選択の余地なし

今風に?いうとCSP(コスパ)最強!!

それは・・・
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-M

詳細はコチラで
   minoura_20120615060150.jpg

ih100_wing-closednew0.jpg


実売価格1,700~1,800円
これなら気軽に買えるし、レビューではほぼ絶賛であった

何が優れてるのと言うと
・国産
・低価格(3,000円税込)
・クランプがアルミ製
・キャッチ&リリースがワンタッチ
・とにかく外れない


問題があるとすれば、というか不安なのは、外観上が裸状態だということ!
防水対策はジップロックにでも入れれば問題ないだろう
一番恐れてるのは2,000円の買い物でiPhoneが吹っ飛んでorzになること
でも外れないって言ってるんでそうなんでしょう
しかし自身の転倒にはどうしようもない・・・つまりは自分次第ということか

商品の説明
[商品スペック]
●サイズ :
 クランプ対応径 : 28~35mm(iH-100M)
 携帯電話対応サイズ : 幅58~68mm/厚さ9~15mm(推奨)
●素材 : アルミ/プラスチック
●備考 :
 Mサイズクランプ(直径28~35mmに対応)を装備
 クランプ側面のロゴ印刷色は黒色
 オーバーサイズのハンドルバーや丸断面のステムに対応

[商品詳細]
・iPhone (3、4)、×peria、Blackberryなどのスマートフォンを簡単に取り付けることができるホルダーです。
・スマートフォンの固定は左右から挟み込むラチェット式のウィングで確実にロックします。
・下側を支えるツメでずり落ちる心配もありません。ロックを解除するには本体下側の赤いボタンを引くだけで
 簡単に取り外せます。
・携帯電話をショックや傷から保護し、またソフトかつ確実にキャッチするため、左右のウィング内側と
 ベース面には軟らかな発泡ウレタンシートを貼り付けてあります。
・ブラケットにはワンタッチで取り付け、取り外しができるスペースマウントを採用しています。(2サイズ有り)

とりあえず購入しましょう!!
SとMがあるのですが、スマホのSでも息子のサイズでも性癖のことでもないようです
クランプのハンドルバーサイズ径です!!
間違って余計なところのサイズを測って、勝手に落ち込んでも補償の限りではありません・・・


角度を変えて動画撮影なんてことも可能なんで楽しみな一品であるでしょう
触りまくって事故や転倒なんてことになったら本末転倒なんで注意しないとですね

しかし梅雨入りしたってのに、全然降りませんなぁ~
早く降って早く梅雨明けしてくれればいいのに

来週は日本を離れるので、世界の自転車事情でも現地リポートしようかなー
グルメのほうがいいですか?

前回は鳥のカラアゲ食べてたら、盛ってある下の方から鳥の頭が出てきて
「一同ギャーッッッ!!」とか、白身魚がパサパサするな~とか言ってたら
「それヘビです!ギャー!!」とか
「道端で鳥さばいてるよ~怖ぇ~」とか
「あれ猫じゃないの、猫でないの?ヒィィ~ッッ!!」とか
「子供がいきなり足に絡みついてきて、ギブミーマネー」とか
「お腹が痛くて入ったトイレのドアがウェスタン(まる見えかよ)だったとかwww」
「部屋のカードキーが効かなくてフロントに行ったらスグ交換されて、それでどの部屋も空くからって・・・」
セキュリティーのかけらもねぇ~とか


しまった!そうでなくても自転車ブログから脱線しつつあるのにベラベラ余計なことを・・・

それでは また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨の日には車をみがいて

日本の代表戦、そしてユーロ2012

ユーロなんて全試合観たいんで、睡眠時間を2時間削って毎日3時間と
まるで”みのもんた”のような生活に突入しています
さすがに3時間は精神上よろしくないですね
寝てないと思ってしまう気持ちが肉体を上回ってしまって・・・

そんな中、とうとう梅雨入りしましたか・・・

ひと足先に梅雨入り宣言(ケガのため)しましたが
実際そうなるとなぜか寂しいものです

毎年あまり梅雨期間って意識してなかったですが、実際は長いですね
1ケ月以上余裕であるじゃないですか?!

晴れの日を狙って走るしかないわけですが、1回くらい誰しも雨に遭遇したことはあるでしょう
その時はWAXが効いてるせいか雨粒を弾きまくりでした!!(でも汚れまくりますね、やっぱり)

そこで皆さん!愛車を雨に濡らすのは嫌ですか?
確かに自転車は嫌ですね、誰もがそうでしょう

しかしクルマはどうでしょう?
今日のタイトル「雨の日には車をみがいて」
これは20年以上前に出版されてる五木寛之の本です

海外旅行で買い占めた(大人買いした)中の1台 フェラーリ1/14モデルカー 実車は夢のまた夢
RIMG3151_20120612014337.jpg


これは愛車にまつわる彼女との遍歴を書き綴った半エッセイ的な内容になっており
この中に出てくる彼女の印象深い一言があるのですが

「よくいるわよね。ほら、自慢の車を洗車したあとに雨に降られると舌打ちしたりするようないやな男が。
 ああいうのは絶対に女に嫌われるタイプよ。車は雨の日こそみがくんだわ。
 ぴかぴかに磨いたボディに雨の滴が玉になって走るのって、すごくセクシーだと思わない?
 雨の日に車を磨くのを嫌がる男なんて最低ね」


若かりしときにこれを読んで以来、雨雲が頭上にあろうと洗車しまくってます(笑)

でもロードバイクは濡らしたくありません
じゃあなぜこの記事を書いたのか?と言われるとなぜ書いたんでしょう???
梅雨になると毎年思い出してしまうからなんでしょうが・・・

そんな中わたくしの回復具合(左腕靭帯損傷かも)はと申しますと
・肘の曲げ伸ばしが容易になってきた
・もうシャンプーは両手で出来る
・洗顔はあと一歩
・ある程度の荷物は普通に持てる
・もしもしはまだ届かない
・捻ると(コークスクリュー)まだ痛い
・でも日常程度なら忘れるほどに

こんな感じです、もう少しです、多分
まわりからは接骨院とかで電気治療や針治療とか勧められるのですが
行ったことないので、すこし?って感じで・・・
自宅から徒歩圏内で3軒くらいあるんで行きたい放題な環境ではあるのですが
最近やたら増えてますよね、接骨院らしきところが

自己診断ではあと2週間?かな
復帰祝いに平日有給取ってポタポタしようかなと計画を立ててる次第です
問題は天気だけか、晴れて欲しいィィィィ-!!


あと、前回おもわず購入してしまったスケルトンカバーが届いたので交換してみました
誰も別に見たくもないでしょうが・・・一応

無理やり自転車と撮影して自転車ブログっぽさを出そうと演出したわけではありません(苦)
RIMG3152.jpg

同時に注文したバンパーは、まだ届く気配はありません
納期が6月中旬納品の記載になってたので、質問してみました!

「6月中旬なら来週入荷は可能でしょうか?」
帰ってきた返答は
「入荷は6月中旬を予定しています」
それ分かってるっからぁぁぁー、だから聞いたのに・・・


通販にありがちなこの模範的解答

では また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自転車携帯ホルダを買いに行ったら、スケルトンカバーを購入していた!?

ミイラ取りがスケルトンに・・・?!


前回のブログで、ロード用の携帯ホルダーをパトロールしにサヨナラコールしたその後の事なんですが

ありのまま、いま起こったことを話します!

「スマホのホルダーを探しに行ってたら、いつの間にかiPhoneカバーを買っていた」

な・・・何をいってるのか分からいないと思いますが
わたしも何をされたのか分かりませんでした

頭がどうにかなりそうだった・・・

催眠術とか超スピードとか、そんなチャチなもんじゃ断じてありません

もっと恐ろしいものの片鱗を味わいました・・・・

早い話、ホルダを買いに行った先で見つけたカバーに一目ぼれし
更にバンパーまで購入と2個買っちゃてました

そんな訳で、今回は自転車パーツとは全く関係ありません
すいません、ここでお引き取りいただいて結構です

一応事後報告として、買ったのはこちら↓
1週間後の中国出張になにかと使えそうです!!「アイヤー、オサレアルネー!!」・・・と

img58371976.jpg

フロント交換後、フロントパネルは素材が違うのか?リアの倍ほどの価格に
20110105_8c5e3bc44c924533d03cjfU8xtqMpjle.jpg

リア交換後はこんな感じ、ネジ2本緩めてスライドさせればスグに外れるらしい
20110105_792add1f5c7af7bb18f2iTTBNPrjuPQO.jpg

今回はリアだけの購入にしました、すぐにフロントも欲しくなりそうな気もしますが・・・

36333257.jpg

更にメカニカルにするためにアルミバンパーも別途購入(カラーはチタンを選択)
4_blade_main_00.jpg

スケルトンパネルとチタン風バンパー
この組み合わせでギャフンと言わせてきます
ちょっと戦闘機っぽいところが、このバンパーいかすぜ

・・・て、言ってて「あ、それ30元(390円)で売ってるあるよ」
なんて言われたりして

本題から大きく逸れてしまったが、引き続きホルダー検索パトロールに再度行ってきます
ミノウラがいいとの意見をいただいたので、参考にさせていただきます

寄り道しないで真っすぐ帰ってきます(ネットの世界は怖いですねぇ)

それでは また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

もう替えのチューブがない?!すべてはiPhoneが解決してくれた

   - 旅は期待と不安の二重奏 -

震えるぞハート!
出掛けるぞポタリング そしてロングライド!

そう、見知らぬ土地への初訪問
初めて行く先々へのポタなどは随分楽しいものです
見るものすべてが初めてですから、そりゃ楽しさも倍増することでしょう

海外旅行先でレンタサイクルするとこんな感じになるわけでしょうか?
時間もお金も仕事も、すべてクリアしないと行けない難易度AAAですな・・・

lrg_16973391.jpg


しかし、同時に不安もあるというものです
それはと言うと

1.あれ、ここどこだ?
2.急にお腹の調子が・・・
3.補給補給、コンビニは?
4.本日2度目もパンク、どうしよう?
5.愛車にトラブルが

まあこんな感じで色々あるわけですが
深刻なのが4.と5.ですよね!?

出先のパンクで チューブがない とか、トラブルで 走行不能 になった場合など
色んなトラブルが生じるというものです!!

そこで自転車屋アプリなるものを探したわけですが
いきなり、驚きました

なんだ、いったい自分は今までナゼ気付かなかったんだ!?・・・と

iPhone用意

デフォで入ってるマップ起動

検索または住所記入

自転車と入れてみた

出ました出ました どんな検索ワードでも、ほぼOK

IMG_1096.jpg

知らなかった、いや、知ってたのに、はずなのになぜか忘れてたと言った方がいいのか?!

とにもかくにも、これで検索さえすればコンビニだってなんだってOKだろう
ラーメン食べたけりゃ「ラーメン」と入れればスグにHITするでしょう
そしてリンク先から道案内までして連れて行ってくれる

いやー、もう怖いもの知らずじゃないですか
どこにでも行けるし、帰れるし
あとは十分な電源確保だけですね!!

と、言うかこれ初歩の初歩ですね
i cloud裏技とかそっちばっかりに気が行ってて、こんなことに

大袈裟に記事にしてしまってからなんですが、恥ずかしいです・・・ホント

そんなわけで
ハンドルバーに取りつけるホルダが欲しくなってしまいました
いや、もう欲しいので買います
では、ちょっと物色パトロールに出かけてきます

それでは また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ケガの死兆星は消えてました・・と香川マンU移籍決定!!

昨日病院に行ってきました!

ご心配いただいた皆さま、どうもありがとうございました!!
ケガの方は経過良好にて、ちょうど梅雨入りと同時に復帰できそうです(泣)

そんな私事より香川選手のマンU移籍への契約条件合意したみたいですね!!
マンUのホームページで発表したみたいです
いやーインテル長友選手、アーセナル宮市選手に続いてのBIGクラブです

レアルやバルサへの日本人選手を死ぬまでに見たいと思ってましたが
夢じゃなくなってきましたね、いまでも十分凄いけど・・・

興味のない人は全然どうでもいい話ですいませんが
いままで何人もの知人をサッカーバカに育て上げています

そろそろ本場への観戦ツアーにも行こうかなと毎年思ってます
そうなると50万くらい使ってしまうので、もう1台ロードバイク買えるな!?とか
思ってしまいますが、まあそれとこれとは違う話なんでそこは気にしないようにしましょう
おカネを使うために働いてるわけですから・・・

以下はダラダラ グダグダなので、よければ・・・
同じケガをされる方もいられるかも?!なので、後の参考までに


1週間後にも病院へは行きましたが、まだ腫れが引いてないこともあり更に1週間延長となったわけです
レントゲン(ケガ当日)→CT検査(1週間後)→MRI検査(今日)とまあ、こんな進行状況です!!

昨日1人で行ったナイトドライブの余韻が抜けきれず・・・文面とは何の関連性もありません
キャプチャ

自分的にはかなりマシになりました
それでもまだ90度以上腕は曲げれないので、シャンプーや洗顔などは片手です
なので、まわりから見ると猫が顔を洗ってるように見えるそうです!!
顔から水滴をワイパー風にはらうのでそう見えるんじゃないかと・・・

あくまで妄想です
キャプチャ2


今回左腕でしたが、仮に右腕だったら?と考えましたが自分的にはそんなに変わりません
左で良かったね~と周りは言ってくれるのですが、文字を書くぐらいかなー
わたしは両腕両足をほぼどちらでもOKなので!
利き手は右ではありますが(利き足は?)

・学生時代サッカー部の時は左サイド
・投げるのは右、打つのは左
・携帯操作は左手(今回これがネック!右手でフリック入力やりづれー)
・お箸は右手、レンゲやスプーンは左手
・クルマのブレーキ操作は左足
・ドアを開くのは左手


あ、電話するときに右手もやりづらいなぁ、固定電話の受話器を取るのも左手じゃないと
中華を食べるときは二刀流!ラーメン&チャーハンの時なんか、右手は箸、左手スプーン

簡単に考えると腕をクロスさせないってことですね、最短距離の手を使う

名古屋にこんな高速あったなー
キャプチャ5


そんなわけで本日検査を終えました
そして診断結果は

経過良好(MRI不要かな?!)

ギブス外してよし

しかし筋肉が固まって腕が90度しか曲がらず

少しずつ動かして2週間後に最終検査(レントゲン)

こんな感じで、おかげさまで予想よりも遥かに早いペースで治ってるそうです!!
靱帯損傷断裂の死兆星はどうやら消えたようです


夏の夜の高速クルーズは心地いい
キャプチャ4


そして2週間後の最終検査後、中1日あけて海外出張~帰って来た翌日が日曜日

・・・ということで、6月24日(日)に早くも復帰しようと思ってます


キャプチャ3

文章と挿絵が違いすぎてなんとも読みにくくなってしまいました

しかし、健康以上の財産はないですね
ケガをしてあらためて実感した気がします

健康健康、数年前にがん(PET)検査を20万近く払ってしましたが、今はいい思い出です(悲)
これも健康のためです!
5年に1度受けて下さいねーって言ってたなぁ

NEWフレームとかけまして、PET検査と説きます
その心は・・・健康と言う名の名目にお金がかかります!!

おあとが寒いようで・・・
では また 

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自転車に乗れない生活 フラッシュバック!!

ケガをして2週間!
自転車に乗れない生活を送っている日々であります

乗れなくなってからの週末は、なぜか2週連続晴れ!
それまでは確かずっと雨雨雨

いざ乗れないとなると、なんか変な感じの毎日なのですが
どうしてるのか?・・・と言うと、いま現在のわたしはこんな生活を送っています!!

それでも陽は昇る、いつものように職場へと出勤
o0800060210388291494.jpg

デスクワーク以外は無理なので、かわいらしく謝ってみる
151.jpg


平日昼間を快走してるローディーを恨めしく凝視
8mzvtr.jpg

帰宅後もカロリー過多を気にしてか、食事もあまり喉を通らず
630b92b9-s.jpg

ならば、こんな時こそ筋トレかと思うものの続かず・・・
74f3a1f9.jpg

とりあえずブログ更新だ!普段面倒がってるインプレでもやってみるか・・・
96517f0f-s.jpg

ツマンナイTVばっかだし、飲むしかないか!眠くなってきた
97ebf03392a3cb475f62-1024.jpg

もう無理!寝る!!
0408036.jpg

・・・と、先週はこんな1週間でした

>しかし、今日はやっと検査の日なので、病院に今から行ってきます!!

自分的には、かなり回復してるつもりニャンですが、MRI検査なのでキチンと診てもらって
いつ頃復帰できるのか聞いてこようと思っています
(本人推測復活見込日:6月24日(日) その前日に海外出張から帰ってくるからなのです)

それでは また V(=^・ω・^=)v

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【縁起悪に付、インプレ】 多分なんちゃってカステリ

【世にも奇妙な物がジャァジ】

しょっぱなから部屋の温度を2度ほど下げてしまいましたが、
この世には縁起が悪いと気味悪がられるものが、たくさんあると思います

わたしの中での縁起の悪いモノとは、今から紹介するこのジャージなのかも知れません・・・(怖)

ロードバイクを注文する前から、こんなジャージを着たいなあなどと
色んなページを閲覧してたわけですが、まだWiggleも知らないころ1着のジャージを購入しました!

通販購入なのですが、問題は
・おそらく中国サイト
・激安


いまにしては思えば、各メーカーの各チームのジャージが同じ価格ってのもおかしなもんです!

まだどのメーカーの車体を購入するか決めていなかったので
いろんな方のブログで出てくる「カステリ」が、かっこいいじゃないですか!?

自分もこれにしようと購入したのがこちら↓↓↓

日本円に換算してして(カード決済金額が) なんと上下で3.400円!!やすっ・・・!!
RIMG3155new1.jpg

するどい方はご承知の、以前にも転倒当日に三角巾を着けて写っていたこちら
そう、事故った時、いや、一人で勝手に自爆したときに初めて袖を通したのが
このジャージなのです!!

届いた商品を見た時に、ああ、これフェイクか!?と
確定は出来ませんが、いろんな要素を含めてああそうなのかと
出来は普通にイイんです、タグやらファスナーやらでってことです

なのでインプレですが、オススメは出来ません&しません

「ちょっとiPhone返してくれよぉ~」で、たまたま写ってたのがこちら

kako-dSEjGpCePLlL0gBy.jpg

ちょっとブツだけではイメージが湧かないと思うのですが、結構かっこいいんですよ!
着用した写真はご覧の通り、ボケボケですが
あいにくこの1枚しかまともに写ってるのがなく、今は着替えるのも一苦労なので・・・

縁起が悪いんでもう着るのよそうかな?と若干考えてたんですが
モッタイナイ(たとえ安くとも)気がしてきました

本物カステリも何回か購入を試みましたが、欲しいのはすべてサイズ切れで完売
それまではもう少しお世話になろうかなと

ただし、また何かあればいさぎよく捨てます!!捨てる勇気

それでは また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

[療養中に付、インプレ] dnb-Aeronサイクリングショーツ

初心者のレーパン購入作法心得

なんでも心得をつければ取りあえず曖昧になると勘違いし、乗り始めてから2ヶ月
初心者の中の並初心者なので、初レーパンの超定番?これを避けてレーパンの良し悪し基準は
計れないとまで言わしめるdnb商品を購入してみました

これを買っとけば取りあえず安心的なところがあったので1枚いっとくか!?的な考えで購入したのですが
ただちょっと人前に出た時に衣装でカブるのは少し恥ずかしいな?なんて思ってましたが
走行中すれ違う人を見渡す限り、誰一人dnbらしき方はいませんネ

基本的に皆スゴイ派手ですよね、そこまでカラフルか?チームジャージ??的な人か
シンプル無地な人に分かれますね(デーハー7:シンプル3)デーハー圧勝!!

もしかして大阪の土地柄ですかね、この派手派手シンドローム状態なのは
さすがに豹柄や胸に虎やチーターがなんて人はいません
わたしも最初ネタだと思ってました
でもその辺歩いてたらいるんですよ、普通に!!特に冬場、トレーナー系で

・・・で購入したのがこちら 無難にブラックにしました


【それではインプレを】

●届いたときに見た第一感想
  ・・・「テカテカだな、おい」
  あらためて生地の詳細を見ると、ポリアミド(ナイロン)80%となっている
  残り20%はエラステイン(スパンデックス)なんだろ?!

●サイズ
  Sを選択しました
身長は169までとなっていましたが、ウェストがSサイズの範囲内だったのと、他のサイトで
dnbはイギリス人仕様なのでデカめとの事を信用してチョイス!!

●履いた感想は

 結果は・・・超ピッタリでした
 ピチピチなんで、もしかしたら少し小さいのかも知れない
  でも股下から膝上までの丈が微妙に長い・・・石田純一が履いてる短パンみたいな

●走行に
  なんの影響もありません
  パッドも快適です、厚みは普通、いやわりと厚めかな、

●不安なところ
  これはもしかして落車したら終わり・・・的な生地かな?
  一気に破け広がって行きそうな感じもします
  生地自体もわりと薄くて、ホワイトだったら「ずっと赤外線当たってるよ!」と言われてしまいそうな
  スケ具合な感じもしますが、まあわたしはブラックなんで

残念ながらわたしのお尻はまだ開拓途中の為、細かい違いが分からないっていうのが正直なところです
普段履きに(朝連とか)に1枚持っておく分にはなんら問題はないでしょう
Wiggle始めた時は必ず値段調整にぶち当たるので、それに使うもいいでしょう

気兼ねなく買える、使える、ユニクロ感覚でどうぞ、ですかね
コンクリートの上に座ったらザラザラにならないかな?ちと不安

こちらは夏場の「パンいちローラー練」用に購入 それ以外の使い道はない
image03_20120530160632.jpg

サイズはどちらも共通みたいです
image02_20120530160632.jpg

「アンダーショーツ」
これは書いてる通り、ローラー台に乗るときに履こうと思って購入しました
基本的な感想はレーパンとほぼ一緒です
これまたSサイズを注文したのですが、届いたのを見た時「デカっ・・・!!」と思わず
声を出してしまいました!!
ホントにSか?ラベルを見れば間違いなし
パンツ感覚で見たからなんでしょうか?とにかくデカイ

まあ、でも家で履くだけなんで問題はありません
街乗り用のパンツ(ズボン)て、すごい値段高いですよね
大体15,000円くらいしますよね~だから多分買わないだろうから、中に履くことも
おそらく無さそうだなぁ

ジテツーしてる人なんかはいいでしょうね、でもクッション効きすぎて自転車から下りたあとは
チョイ気持ち悪いかもとか、お尻膨らんでるよ!?とかなったりして

並べてみました、失敗でした・・・判りづらい          でもアンダーショーツSサイズでもデカイでしょ!?

RIMG3153.jpg

値段も安いし1着あれば長持ちするだろうし、いいんじゃないですか!!
買えばいいと思うよ

では また 

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





