

自転車は贅沢品か否か?!

初車検 MAZDA MPV

マイカー購入から3年が経ち、初の車検が来月に迫ってきました
ディーラーにて、前回オイル交換の際に「大体車検ていくらぐらいかな?」と聞くと
「13万くらいじゃないですかね」との返答

な、なるほど・・・(10万くらいだと思ってた)

 気に入って乗ってる(週一だけど)からまあイイんだけども、車体サイズとコストは比例しますね、やっぱ
ウィリエールと同じで誰ともかぶらないのがイイところ、しかもフルエアロのMPVは未だに遭遇率0%!!

IMG_1425.jpg

しかしもう前輪のタイヤがズルってる・・・(まだ3万キロ未満なのに)
前後違うのは嫌だから4本交換で、はいプラス8万円
バッテリーも3年でそろそろ交換か、はいプラス3万円
オイルと合わせてクーラントも交換しないとな、はいプラス1万円
あと、エレメント交換にワイパーゴム交換で、はいプラス1万円

試算で約25万円
そして任意保険の更新で、はいプラス5万円

合計30万円なりー

ちょっとそこのキミ、もう1台あたらしいロード買えるじゃないの?!
なのに自転車は道楽や贅沢品と言われてしまう始末
言ってみれば維持費のコストで30万はやっぱ高いですよね

さらに通勤車でもう1台あるんですよね
それは半年後の車検で手放して、ジテ通に変更しようかなと思っています

どんなの買おうかな~なんて最近少し考えてるのんですが
なんかいいのありますか?

それはそうと、今日も朝から走ってきました
AM8:00を超えると急に溶けますね、いきなり暑くなります!
海エリアと山エリアの両方をかじってきました

走れる環境でイザもがくと速攻で体力が売り切れる自体が如実に判明 ひたすら直線つーのもなぁ
RIMG0078.jpg

誰もこない、誰もいない、路面コンディションはGOOD 気持ち良く走れます!!
RIMG0111.jpg

サクッと30キロほど走りAM9:00に帰宅、そしてシャワーという名の水浴び

そして夜はお祭りに少し足を運び本日終了~

RIMG0094.jpg

じゃあ腹筋して寝ます(AM2:30なので・・・
それでは また

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この夏 左足ブレーキのススメ

10数年ぶりの再会

今日走っていると(グランツーリズモで)
な・なんと昔憧れていたクルマにすれ違いました

あれは!!エボルツィオーネ

そお、ランチアデルタ インテグラーレ エボルティオーネ
483-1_000099-1.jpg
483-1_000099-6new0.jpg
解釈的にはランエボ(ランサーエボルーション)のエボと同じ扱い
WRC(世界ラリー選手権)に出てたラリーカーなんですが、なんせこのイケメン具合ですよ!!

もう抱きつきたくなってきます
またお尻のカッコイイこと
内装は触れないでくださいwww

竹之内豊が乗っていたとか(白らしい)

とくにこのエボ仕様の外見がいい
ブリスターフェンダーに、大型リアスポなど
あーいいわ、かっこいいわ!!

でも買えないし、維持もできないわ
ちなみにイタ車ですんでコレ

あとF1よりWRCの方が、わたし的には断然面白いです!
ツールと同じで数日間の距離でタイムを競う方式なんですが
もうテクニックが神です

ターマック(舗装路)の時なんか、イニシャルD以上なんで



お金と時間はいくらあっても足らない
やってしまった・・・個人的なクルマの話題を思いのほか書き綴ってしまいました

今更ですが、ロードバイク記事に変更もキツいのでこのまま突っ走ります
自転車(ロードバイク)に乗るとめっきりクルマに乗らなくなったといいますが
(よく聞きますが)私の場合は片方を乗れば乗るほど他のも(クルマやバイク)乗りたくなります

クルマで深夜の高速
バイクで高原
どちらも最高です


クルマは多分ATだと思いますが、(わたしは今の車が初のAT車)

左足ブレーキ この夏オススメ

わたしは免許を取ってからずっとそうです!!
決してマラドーナが好きだからではありません、なんせ右効きだし


なぜわざわざ左で?
ちょっと待って下さい、ペダルは左右に2個あります(ATの場合) 足も2本あります
普通に考えれば右足アクセル、左ブレーキですよね?!
ゲームセンターのクルマのゲームで子供はそうやって遊んでいます
わたしも何の疑問も持たずにそうやっていました

でも免許を取りに行くと違った・・・(知ってましたが)
言われるのが面倒なんで教習中は右足で踏んでました
そして取得後、左足ブレーキに変更して今もそのままです
ずっとMT車だったのでそこは右足でしたが(高速チョンブレでたまに使う)
人のAT車や社用車などはもっぱら左で

この場所のパーキングブレーキは本当にジャマ!当たるんですよね
e0033459_21151337.jpg


【イイところ】
・反応が早い(急な飛び出しやブレーキ時など)
・段差に強い(吹かして乗り越えて即ブレーキ、壁に激突しません)
・誤操作防止(ブレーキと間違えてアクセルなんてことはありません)
・右足負傷(こんな時でも左足1本で運転も可能です)
・リズムカルに走れる(身体が斜めになりませんし)
・ファーストガンダムの地上空中戦気分
・ブレーキカバーのゴムが長持ち(営業車とか共用の時は特に)

【悪いところ】
・後部座席から発見された時の相手のビビリ様は異常
・MT乗った時のスタート時は面倒
・たまに右足使った時の違和感は大
・変わり者で済まされる時

まあとにかく運転が楽になります
では実戦に

1.いちばんありがちなのが、試してみたら超カックンブレーキで急停車してしまう
  踏み込み加減が把握できてないのが原因です

2.まずは安全な直線で、そっと乗せる程度にしてジワっと踏んでみてください
  ああ、こんな感じで効くんだなとすぐに理解できるはず

3.これを2~3回繰り返せばもう出来るはず
  意外にあっさりできてビックリするかも
  意識すると余計に右足が出てくるので注意
  自然にすれば左で踏んでるはず・・・多分

4.あくまで自己判断でお試しください

普通直感的にやればこう!さすが子供はわかってらっしゃる
20091205_660536.jpg

事故にはくれぐれもお気をつけ下さい

それでは また 

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村










クルマの記事は?!分かりました、なんか書きます・・・

こんばんわ

クルマの記事は?との声にお答えしまして
「うーん、どこも最近いじってないんですが・・・」なので
ちょうど週末に洗車したのでその時のことでもいいですか?

ちなみに写真撮り忘れました・・・想像と妄想でお願いします
ではどうぞ!!

そう、洗車
週末に天気がよければ誰もが考えるクルマの洗車

わたしの場合は
・クルマ
・バイク
・自転車(ロードバイク)
・セカンドカー
このように洗う気になればとんでもないことになるわけですが
基本的に洗車となると、それはメインカーのMPVを指すわけです!!

しかし洗うとなればデカい、屋根の手が完全に回らないんですよ
ワンボックスカーとかに脚立に乗ってよく洗車してる人を見かけますが
あの情熱はいったいどこからくるのか?と、いつも見ながら思ってるわけなんですが

そんな手間を減らすために
納車の際にオプションでコーティングをお願いしました
マツダ コーティングシリーズ
ボディーコーティング MGシリーズ
きらめくような美しい輝き
簡単メンテでボディはいつもピカピカ
などと謳っております
image02_20120412202939.jpg

MG-1.3.5とあるのですが、これは年数です
わたしは最長のMG-5(5年保証)をお願いしました
そのお値段なんと63.000円(税込)フゥ~
image01_20120412202923.jpg

あなたにも最高の輝きを
U00006978782_001L.jpg

Q:そしてその効果の程は?!
A:ズバリ期待以上ではなかった・・・水玉が走り去るほどの勢いは無いという感じ

Q:雨粒弾かない?
A:いや、弾くんですがコーティング剤のパッケージみたいな感じではない

Q:耐久性は?
A:汚れるとダメかも、洗えばまた復活みたいな

Q:汚れの落ちは?
A:これは水洗いだけでホントに簡単にキレイになります、更に洗車機もOKです

Q:サポートは?
A:1年毎にチェックしてくれるので、弱ってれば上塗り塗りしてくれます
  これは通常の専門店ではないのではないでしょうか!?(あれ、あるのかな?)

Q:専門店との違いは

A:専門店は腕の差がかなりバラツキがあるんではないでしょうか?
  下地の処理がキモかも、輝き度は専門店の方が上の気がします

Q:メーカーでするメリットは?

A:事故った時に車両保険でカバー出来ます
  あと、裏技ですがオイル交換とか定期点検とかに行ったときに「チョット効きが弱いかな・・・?」と
  言えば「チェックしますね!はい、やっておきました」てな具合に、更にどろんこだったのに
  まあ洗車まで、みたいな幸運があるかも(営業所と担当に格差ありそう)

Q:費用対効果は?
A:月額で割れば1.000程なので、簡単に水洗いで落ちるのを考えれば安いですが、
  まとめ払いはやはりオプションとして高いです(ただオプションは値切りやすい)
  わたしの場合はフルエアロの金額の影に隠れてオプショントータルで値引きしてもらったので
  なんとも言えませんが・・・

Q:結局
A:これに関わらずコーティングはやったほうがいいでしょう
  紫外線も弾くし、やっぱり汚れが落ちやすい&水洗いだけで水玉コロリ復活
  これだけで十分価値があります
  あ、あと水垢もないしね
  5年過ぎたら次はどこか違うショップでやってもらうことでしょう!

Q:最後に、あなたマツダの回し者?
A:いいえ、ただの広島カープ好きです、ウソです、ただのマツダ愛好者の1人です

2列目シートは極上の快適空間となっています!
image01_20120417202556.jpg

ちなみに
モデルチェンジの噂はまったくありません
もしかして廃盤??
軽量化、サイズダウン、ハイブリッド化
この方向で行くのでしょうが、カッコよければ2年後買い換えますよ!
新車出るたびにもう1台どうですか?の電話はもういいですよ(笑)

次回リクエストあればまた書きます
それでは失礼します

重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



売れ筋ミニバンを見てみました

ミニバンランキング

最近これといった新型やモデルチャンジしたミニバンにお目にかかることが少ないように思います
街中走ってる時も、おっ!知らないのが出てきたなとかないです
そこで、今はどんなモデルが売れ筋なのかをチョット見てみました!!
今年の1月時点のランキングだそうです

無題3
無題4

第9位&10位

どっちdも一緒でしょ、これ!?
あ、アイシス排気量でかい!なるほどウィッシュと同じかな、プラットフォーム共有の上物違いか
しかしどちらも個性の欠片もないですね、多分クルマに興味のない移動手段という考えの方が乗るのだろうと
勝手に推測、オーナーの皆さんすいません

第8位
出ました、ノア!ミニバンの王道 ミスター平均 フロントフェイスはカバに似てますよね?!
買って可もなく不可もなく、見た目気にいればアリでいいんじゃないでしょうか
わたしも見に行ったことがありますが、あまりにも普通で・・エンジンも古いですね

7位
ウィッシュ!いいくるまだと思います、個人的にはマイナー後のこの顔はいまひとつ
このボディーに3列シートは無理があるかも
全部オデッセイに持って行かれてる気がしますね、2列で3列目はフロア下収納でいいのでは
これでスライドドアにしたらプレマシーがライバルですね

第6位
アルファード!この外見が大好きならこの価格を払う価値はあります
内装も割といいです、但しハード関係は終わってます
エンジン、足周りは一世代古いですね(乗った時すごく感じました)
外観と中身のアンバランス、外観はカッコイイと思います
ただ何といっても多い!いっぱい走ってます、しかもちょっといじってます、負けた気がする
この負のスパイラルに勝てる人はどうぞ
さわるならエルグランドの方がオーラは上です

第5位
ステップワゴン!外観、上級グレードはいい、走ってるのもほとんどそう
走りも特に不満なし、しかし最近のホンダはなぜあんなにハンドルが軽い?!
最近じゃないな、昔から、プレリュードの時代から小指で回せました・・・
あとボディはペラペラ感満点、エンジンだけ下さい

第4位
ヴェルファイア!
外観命!これにつきます でないとこの価格は払えません
基本設計が古いところが泣けてきます
エルグランドの方が断然イケテます

第3位
ヴォクシー!
この顔でなぜ売れる?トヨタじゃなかったら月2000台が限界な気が・・・
あえて購入する動機が見当たりません

第2位
セレナ!
地味です、でもそれ以外のパッケージは大変良くできていていいと思います
これでもっといいデザインならもっと売れるでしょうが、ホンダ派の人は多分見向きもして
くれないでしょう、それに打ち克つ外見が必要な気がします
内装がちょっとおばちゃん臭い気も・・・
出来がいいだけにおしいです

第1位
フリード!
わたしも乗ったことがあります
動く箱ですね、あと3列目は変な感じです、フロアが後ろに行くほど傾斜がついて上がってるので
見降ろし気味で、まったく落ち着きません&狭いです
奥さん方が子供とか乗せて週末に家族も乗って、取り回しもよくて、税金安くて、物も安い
まあ、マーケット調査に基づいた結果の代物ですね!基本4人乗りプラスαありがいいのかも知れません
値引き入れてブッコミ230万くらいかな?

総評

ミニバンにランキングなんてもの自体がナンセンスな気がしてきました
基本的にミニバン乗るってこと自体、クルマに興味があったとしても妥協ですよね?!
世界的にはまったく受け入れられていないミニバンを作った時点で、クルマ離れがはじまったと
言ってもいいくらいです
本当はもっといいクルマに乗りたいと思ってる人がたくさんいることを願ってます
ミニバンであげるって言われたら何もらいますか?外車ならあるんですけどね、それはなしで

結局、経済的で広くて普通に走ればってのがミニバンの指名ですから、どれ選んでもありなわけです
おそらく奥さん指導のもとでしょうから トホホ

そんなわけで、MYカーは以後、自転車(ロードバイク)にして下さい!
自身がエンジンとなり走りましょう~!!
では また 


重力に魂を奪われた
人差し指をポチっと↓
にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




愛車 MAZDA MPV推し

MPVの購入記録だけだったので、納車後心得な1品を紹介します

金太郎飴車、アンチTOYOTAな私はZOOM ZOOM(ブーブーね)なMAZDA MPV
MPVを購入後、まずいちばん最初に手をつけたのが、シートカバー!
雨の日も、汚れようが、オネショされようが、お菓子屋アイスいっちゃおうが、取りあえず安心です
逆にカバーしていないと、精神衛生上かなり衰弱すること必死、みなさんまずはこちらから
手を加えて下さい(自己満パーツじゃないので奥さんも納得&融資が期待できるはず)
なにより見た目がゴージャスになります!!
わたしはBLACKボディーアイボリーカラーです
いくらだったかな?2万ちょい
わたしはここで買いました、オージードリーム

取り付けにあたっての注意は
①開封するとにおいが・・・かげ干しましょう
②少し寒いぐらいの季節がGOOD!!夏は汗がナイアガラorマーライオン状態
③爪は切りましょう、逆方向にフォーエバー反町になります
④本気出しても1日かかる(わたしは毎日1時間してました)
⑤握力が・・・と、言うか指力が

 もう2度とゴメンなどの記事もよく見ますが、そうでもないと思いますよ
 まあ、3列シートなんで、今日は座面だけとか背もたれだけとかやれば
 いいんじゃないですかね(数日車内は違和感アリアリですが・・・)

 コンパクトに入ってるけど意外にデカク&重い
p4.jpg

 見よ、このパーツの多さを!でも必要な分だけ持ち込んでたからプレッシャーはそんなにも
p2.jpg

 ねっ!高級感でるでしょ!?(カバーと気付かれないケースも多々)
p1_20120215003015.jpg


 こりゃいいわ(ここで昼寝おねしょ爆弾投下されました・・・)
p8.jpg

 背面収納バックポケットもあり!フックも(写真にはないけど)切り込み入れてまんま使えます!
p5.jpg


MAZDAのカモメマークをカーボン調の渋いのがないかと物色してたらこんなものが
怪しい、いや怪しく光るこのアイテムはブラックホールエンブレムと言う1品だそうだ

p6.jpg
まさに吸い込まれそうだ!目立ちすぎてチョイ恥ずかしいかも

フルモデルチェンジの噂が出てきませんねぇ
今年初車検なんですが(3年目)もし新型が出たら買い換えなんかも期待したいですね
SKYACTIVE(ハイブリッド)で、少し小さくなって、ターボ復活して(ないだろな)
ハンドリングは更に飛躍(エンジンはあいかわらず)して欲しいですね
これ乗って、普通のミニバンには戻れないでしょ?!

あんまり走ってないのがうれしいかな、悲しいかなですが
アリだと思います
希望があればまた書くこともあるかも

では また

にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ
にほんブログ村

次のページへ>>

